あるアナクロ技術者の日常のひとコマ

あるアナクロハードウェア技術者のちょっとした日常など

教育講師

実は、先週社内の技術教育講師をしました。
今の自分の業務に関係する内容を設計者に対して教育するというものなのですが、うちの会社は2箇所に技術部門が存在しているので、片方は出張で対応しました。
最初のメインの方は、70人強集まってしまい、盛況と言えば盛況。ただ、その分質疑応答は静かなもので、次回以降は最低40人くらいまで、と人数制限を設ける必要を感じました。
もう片方の出張で行ってきた方は、10人強という人数。活発な意見交換が出来、こちらは非常に充実感を感じられました。
昨年も少しながら社内の教育講師をしたわけですが、毎回反省すべき点が多々あります。
今回も、いくつか反省すべき点が発見できました。
もっと自分自身レベルアップしないといけないなぁと痛感したので、次回にはもっと良い教育としたいと思いました。
技術者に対して、毎年1回の予定なんですが、いっそ技術者以外への入門編も考えてみるのも良いかも知れないなぁ、と漠然と感じたので、今度実現方法を考えてみたいと思っています。