あるアナクロ技術者の日常のひとコマ

あるアナクロハードウェア技術者のちょっとした日常など

2004-01-01から1年間の記事一覧

そんなこんなで

今年も明日を残すのみとなりました。 ネタ三昧な一年でしたが、来年こそは良い年となることを期待しましょう。 皆さんにとっても来年が良い年でありますように。

うぐぅ…

なぜこんな感じなのかというと。 私と非常に対照的な方がいるので…というわけで、10月1日の自分のmixi日記より。 映画 今日はお休みをとって、スウィングガールズを観よう。 そして上映開始前、開場が妙に遅く10分前でも開けてなかったので、コーラでも……

年の瀬

年末の出張で風邪ひいたらしく、出張から戻ってきてしばらく咳と鼻水が続いていました。 28日の仕事納めから薬飲んで無理をしないよう気をつけたせいで、朝起きた時点での痰も鼻水も初期の黄緑のドロッとしたものから比べ、水っぽいものに変化してきて、ま…

元上司のネタ

某所でのネタで元上司の話を出したりしたわけだが。 数々の伝説を膿んだ生んだ元上司だけに、ネタには事欠かない。 というわけで、4コマネタとしてできそうなのをまとめてみることに。 上司承認 文書作成。 技術文書の書き方に倣い、ふにふにと外部に出す文…

相変わらず…

忙しい状態は続いております。 はてさて、年明けには余裕が出来てくれるのでしょうか? それとも、年明けには出張とかが重なって地獄のような忙しさになるのでしょうか? そんなことを思いつつも、今日は仕事納めです。

大掃除

土日は大掃除。 土曜日に納戸の整理と、納戸用に棚用意したりとか。 日曜日は外回りや家の中の掃除とか。 …なんかワシ外回り専門だった気が… ………風邪気味なのに(苦笑) まぁ、身長のせいで高いところ=ワシ担当なので仕方ないのも事実だが。 日曜午後はお買い…

クリスマス

クリスマスイブには予約済みのケーキ受け取って帰り。 家でケーキにろうそく立てて、ありさが吹き消したり。 そんな感じで楽しくすごして風呂入って。 ありさを寝かしつけてから、プレゼントを枕元に用意。 翌日、起きてからありさは大喜びでした。

サンタが我が家にやってくる?

というわけで。 今朝の出来事。 いつもは寝起きがいまいちのありさですが。 今日は起きてからものすごく機嫌良く、ものすごく言うことを聞いてくれました。 …いつもこうだと助かるのになぁ… と思っていると、かみさんが一言 「もしかして…お利口さんにしてな…

ネタですか?まぢですか?

ここからここへ。 北九州は怖かとこですばい。 っつか、昨日このスレおっかけてしまって、仕事が手に付かなかったのはここだけの話<マテ

なんか思い切り疲れてます

疲れが溜まってるんでしょうか? 今日は一日妙に寝てしまいます。 お昼も昼御飯食べずにひたすら寝てしまいました。 そして帰りの電車でも、気づいたら寝ている始末。 常磐線では上野で起こされ、新幹線でも気づいたら寝ていたし… なんか月曜から疲れ過ぎで…

アダプタに関するアラカルト

こちらで期待されているようなので(笑)、書いてみることに。 アダプタの選び方 基本的にリスクが理解できない人は純正品以外は使うのをやめましょう。 終わり。 …じゃ、つまらないので(笑) まずは元々のACアダプタがどんなものかをしっかり理解しましょう。 …

チェックイン

というわけで、無事宿に到着。 …でも、なんか頭痛しますよ。のども痛いし…風邪?(汗;) で、ネットワーク環境作ったのは良いが、ベッドの上で無いと接続できない罠(涙) 更にircはポートを塞がれているのか接続できませんよ! これじゃ、メールとWebだけじゃな…

明日は

多分、こんな感じで移動すると予想。 http://www6.ekitan.com/mail/n.cgi?p=0F9105CB30EDC190B3005202100 で、秋葉原で安いノートPC物色。 …物色だけで買わない可能性高そうだが… http://www6.ekitan.com/mail/n.cgi?p=05CB07E530EDC19120005001101 で、チェ…

ブービートラップ

お昼休み。 お昼ご飯食べ終えたところ、同じグループで仕事している人が、お菓子をティッシュの上に広げて持ってきた。 「よかったらどうぞ」 …あのー、どっかで見慣れたもののような気がするんですがー(苦笑) というわけで、じゃぁ、と一つつまむと 「遠慮…

出張です

月曜に東京またいだその先へ出張なのです。 で、かみさんに「前日遊んでいーい?」と許可をもらう。 無事許可がおりました。 日曜昼間は秋葉原あたりをうろついてみるなりして、ノートPCを物色の予定。 というわけで、日曜の晩は都内に宿泊なのです。 誰か相…

ACアダプタってなんだっけ?(ぉ

ああ、なんかこちら見ていて素人にこんな話しちゃついてこないぞー、と思ったりして。 っちうか、同じ電気系技術者でもこんな説明じゃ理解できないのがいるぞ。まぢで(苦笑) それにダウトも発見。 アダプタはドロッパばかりじゃねー。スイッチングのこと何も…

子供の能力

土曜日のこと。 かみさんが地区の用事でいないのでありさをインフルエンザの予防接種に連れて行った。 その時、車の中でテレビ見る〜と言い張って聞かないので、NHK教育をつけておく。 大人しく見ているなぁ…とは思ったが、驚きはこの後のこと。 無事に予防…

どいつもこいつも…(怒)

というわけで、社内の某システムに絡んだお話。 とある物件の話が急に来たので「なんだそれ」とツッコミ入れたところ、勝手に突っ走られた。 んで、意図的に除外されたので、本来のルール守られてないだろー!と乗り込んで行ったら… …え?も、もしかして…と…

紹介文

私のmixiでの紹介文見ると、大抵「電源のえらい人」だとかそれに類すること書かれてますが、そんなに大したことできるわけじゃありまへん(苦笑) 一般的なレベルでスイッチング電源がどんなもんか理解している程度なので、えらいってほどでもないんですが… ま…

肩こり

あまりにもひどい…とゆーか、全身疲れが凝り固まってる気がするくらい。 なので、先日の川根温泉でかなり回復したとはいえ、やはりすぐにつらい状態に。 …整体行かないと治らないかなぁ…と思わなくもないが(苦笑) で、昨晩、電気流してピクピクもんの奴が昔…

第3回すらどアナゲ部ゲームオフ

11月20日のこと。 今日はいい天気だーと朝、車で浜松まで。 …っつか、この道の工事渋滞、渋滞の仕方が異常に偏ってるんですがー(怒) と、イライラしてると良いことないものです。 仕方なく磐田バイパス使って行くぞ〜!とか思ったら、目の前の車はひたすらの…

海外モバイル

うわ、忘れてましたか(苦笑) 私は通信手段とアダプタの対応電圧範囲の関係から、MC-R550に落ち着きますね、大抵。 予備の電池も用意して、となりますが。 ただ…個人的にはSigmarion2の方が安定度なども含めて確実な気がしているんですが、これもアダプタは10…

海外へのモバイルアイテムの悩み

ああ、なんかばるさんが同じような悩みを(苦笑) うちにBIBLO NC13Dなんてものがあまってるんですがー(笑) とかネタフリしてみる(ぉ あ、まじめに動きますよ。HDD1GBで、内蔵電池は死んでますが外付けの電池はまだ生きてますので、Win95が快適に動きます(ぉ…

そしてとどめのネタ発生(涙)

新幹線に乗ったまでは良かったのだが、新幹線で日記を書き溜めたりしていたところ、妙に 「遅れた特急の待ち合わせをするため、停車します」 とか言うなぁ…なんて思っていたのですが。 …あれ?豊橋で動きませんよ? 「ただいま、浜松−掛川間で局地的な集中豪…

そして帰路に…

関空から『はるか』で新大阪へ。 19:48発には乗りたい。 というわけで、急いでイミグレとか抜けて、19:48発のはるか52号に乗車。 これで、無事に帰り着ける。 …って、新幹線のホームに出て、あまりの空腹に駅弁でも買おうかと思ったけど、ろくなもんがない…

怖いですね

帰りの中国からの出国の際のこと。 香港に入る段階でイミグレがあったりします。 で、そのときどの列につけ、という感じで指示されるのですが、私が指示されたところでチェックされていた若者が妙に時間かかってます。 待ってる間、それを何気なく眺めていた…

治安

東莞の治安は非常に悪いです。 台湾人ですら危険らしいです。同じ中華なのに。 理由は「金持ってるから」 まぁ、そりゃ確かに、中国全土から仕事求めて『歩いて』集まってくるようなところだから、金持っていそうな人間を襲うとかは起こるわけですな。 実際…

仕事以外

ホテルは結局泊まりませんでした。 …中国語しか通用しないってのがダメすぎ… 「で、○○さん(台湾企業の営業兼日本語通訳)なら、こーゆーホテルはどう思う?」 「危ないので泊まりません」 というわけで、その会社の台湾人社員用社員寮に泊めてもらいました。…

お仕事〜

まぁ、ともかく。 そんな感じで夕方に現地の工場へ到着。 早速お仕事。 と、一日早く入っていた方が 「お待ちしておりました。お仕事とっておいたから。特に難解なのを(笑)」 …いーです。いりません、そんなやっかいな仕事なんて(苦笑)で、まぁ、簡単な状況…

久々の東莞

かなーり昔に行ったときには 「日本人が泊まれるレベルのホテルはここだけ」 とか言うところに泊まったのにも関わらず、断水食らったりしたし、 「夜間は外出禁止。警官も信用するな」 とか聞いていたのだけど、さすがに数年経って多少は違うかな?と思った…