あるアナクロ技術者の日常のひとコマ

あるアナクロハードウェア技術者のちょっとした日常など

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どいつもこいつも…(怒)

というわけで、社内の某システムに絡んだお話。 とある物件の話が急に来たので「なんだそれ」とツッコミ入れたところ、勝手に突っ走られた。 んで、意図的に除外されたので、本来のルール守られてないだろー!と乗り込んで行ったら… …え?も、もしかして…と…

紹介文

私のmixiでの紹介文見ると、大抵「電源のえらい人」だとかそれに類すること書かれてますが、そんなに大したことできるわけじゃありまへん(苦笑) 一般的なレベルでスイッチング電源がどんなもんか理解している程度なので、えらいってほどでもないんですが… ま…

肩こり

あまりにもひどい…とゆーか、全身疲れが凝り固まってる気がするくらい。 なので、先日の川根温泉でかなり回復したとはいえ、やはりすぐにつらい状態に。 …整体行かないと治らないかなぁ…と思わなくもないが(苦笑) で、昨晩、電気流してピクピクもんの奴が昔…

第3回すらどアナゲ部ゲームオフ

11月20日のこと。 今日はいい天気だーと朝、車で浜松まで。 …っつか、この道の工事渋滞、渋滞の仕方が異常に偏ってるんですがー(怒) と、イライラしてると良いことないものです。 仕方なく磐田バイパス使って行くぞ〜!とか思ったら、目の前の車はひたすらの…

海外モバイル

うわ、忘れてましたか(苦笑) 私は通信手段とアダプタの対応電圧範囲の関係から、MC-R550に落ち着きますね、大抵。 予備の電池も用意して、となりますが。 ただ…個人的にはSigmarion2の方が安定度なども含めて確実な気がしているんですが、これもアダプタは10…

海外へのモバイルアイテムの悩み

ああ、なんかばるさんが同じような悩みを(苦笑) うちにBIBLO NC13Dなんてものがあまってるんですがー(笑) とかネタフリしてみる(ぉ あ、まじめに動きますよ。HDD1GBで、内蔵電池は死んでますが外付けの電池はまだ生きてますので、Win95が快適に動きます(ぉ…

そしてとどめのネタ発生(涙)

新幹線に乗ったまでは良かったのだが、新幹線で日記を書き溜めたりしていたところ、妙に 「遅れた特急の待ち合わせをするため、停車します」 とか言うなぁ…なんて思っていたのですが。 …あれ?豊橋で動きませんよ? 「ただいま、浜松−掛川間で局地的な集中豪…

そして帰路に…

関空から『はるか』で新大阪へ。 19:48発には乗りたい。 というわけで、急いでイミグレとか抜けて、19:48発のはるか52号に乗車。 これで、無事に帰り着ける。 …って、新幹線のホームに出て、あまりの空腹に駅弁でも買おうかと思ったけど、ろくなもんがない…

怖いですね

帰りの中国からの出国の際のこと。 香港に入る段階でイミグレがあったりします。 で、そのときどの列につけ、という感じで指示されるのですが、私が指示されたところでチェックされていた若者が妙に時間かかってます。 待ってる間、それを何気なく眺めていた…

治安

東莞の治安は非常に悪いです。 台湾人ですら危険らしいです。同じ中華なのに。 理由は「金持ってるから」 まぁ、そりゃ確かに、中国全土から仕事求めて『歩いて』集まってくるようなところだから、金持っていそうな人間を襲うとかは起こるわけですな。 実際…

仕事以外

ホテルは結局泊まりませんでした。 …中国語しか通用しないってのがダメすぎ… 「で、○○さん(台湾企業の営業兼日本語通訳)なら、こーゆーホテルはどう思う?」 「危ないので泊まりません」 というわけで、その会社の台湾人社員用社員寮に泊めてもらいました。…

お仕事〜

まぁ、ともかく。 そんな感じで夕方に現地の工場へ到着。 早速お仕事。 と、一日早く入っていた方が 「お待ちしておりました。お仕事とっておいたから。特に難解なのを(笑)」 …いーです。いりません、そんなやっかいな仕事なんて(苦笑)で、まぁ、簡単な状況…

久々の東莞

かなーり昔に行ったときには 「日本人が泊まれるレベルのホテルはここだけ」 とか言うところに泊まったのにも関わらず、断水食らったりしたし、 「夜間は外出禁止。警官も信用するな」 とか聞いていたのだけど、さすがに数年経って多少は違うかな?と思った…

久々の香港

というわけで、香港着。 昔の空港しか行ったことがないので、新しい空港になってすごく安心(謎苦笑) ただ、クアラルンプールと同様、広すぎです。 まぁ、スムーズに流れてくれるので気にする必要ないんだが。 で、そこで待ち合わせていた台湾人と合流してい…

名古屋空港

ということを新幹線で書いて。 名古屋空港に着いてからチケット購入。 さーて、イミグレ抜けたところで一息つくか、と思って…って、このセキュリティチェック待ちの行列は…(涙) 相変わらず、朝一だとセキュリティチェック抜けるだけで一苦労。 結果、ほとん…

ディズニーオンアイス

というわけで、夜の部を楽しみました。 ありさは朝から「プリンセス観に行くの?楽しみ〜」とかずっと大はしゃぎ。 で、いざ始まると、会場が暗くなるのが怖いらしく、しっかりとしがみついていたり。 …その結果、めちゃくちゃ暑い状態で見続けることになっ…

日曜日

朝、地区の班長以上で草刈。 8時開始で約1時間とのことだったので、朝飯を抜いて行ったら、2時間ほどかかりました。 …というわけで、腹減り状態で戻ってきて朝飯。 昼間の内に買い物を済ませ、ありさを昼寝させて本屋へ。 適当に文庫を見繕って、夕方戻る。 …

土曜日のこと

朝起きて、支度して出発。 今日はありさの七五三写真の撮影。 これのために着物とかも借りることにしてあったので、時間に間に合うよう出発。 …うわ、もっと早い時間の方が混んでるんだね。 で、ありさも大人しく着替えて、お化粧して写真撮影。 写真撮影は…

極楽

極楽湯というのが浜松にあるんだねぇ…ということを、今回初めて気がつきました。 浜松を出てすぐ、何気なく外を眺めていたら、『極楽湯』という看板が見えたので気がついたのだけど。 すぐ先にスズキの工場?本社?が見えました。 帰国したら、また調べてみ…

海外出張第二弾

今回の行き先は中国。 中国とは言っても広い。 そりゃもぉ気の遠くなるほど広い。 というわけで、その中の東莞という場所。 香港経由で香港から車で数時間は確定してるようなところ。 というわけで、今回も始発の新幹線で出発です。 名古屋空港10:00発。 香…