あるアナクロ技術者の日常のひとコマ

あるアナクロハードウェア技術者のちょっとした日常など

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は厄日でしょうか?

今日は午後になってから、@FreeDでの接続が満足にできません。 …天気のせいですか? それとも、私、何か悪いことしたんでしょうか? ともかく接続できないので何もできなくなりました…

忙しい

先週の金曜は、木曜の晩から咳がひどくなってしまっていたので休暇取得。 おかげで月曜の本日、仕事が溜まっていてさぁたいへん(汗;) そんなわけで、仕事に追われております…

親子の会話

昨晩のこと。 パジャマ代わりに赤いスウェットの上下を用意していたら 「パパ、あか?」 「パパ、でかれんじゃー?」 どうやらデカレッドと認知された模様(笑) その後すぐに 「あばれっど!」 ………ちとまて、それはアバレンジャーだろ…

誤爆

Web

今、自宅宛メール受信して受けた(笑) Subject: Re: Re: Word file 本文 このメールアドレスへの返信は受付しておりません。お手数ですが、お問合せ等はサイトのTOP「Q&A(お問合せ)」からお願いいたします。"ポッポあやや"プレゼント事務局 http://www.gog…

誤認識?

Web

「すでに買ってます」をその上の「新しいメイド服」や「新しいセーラー服」のことだと思った私は、何か認識が間違ってますか?

隊長!不良です!

というわけで、体調不良(ぉ いや、昨日から鼻水が止まらない状態で、昨晩あたりになると喉まで痛くなってきた。 で、今朝。 やはり調子が悪い。 どうやら完全に風邪をひいたのではないかと思う。 そしてそんな日に限って定時後に会議が設定されたりとか。 ……

評価

うーむ、ワシの社内的評価について、格付けがアップした。 役職が変わるわけではないけど、前の格付けからアップする期間の標準的な期間を考えた場合、チョット早い。 …もしかして、今の部に来て評価あがってますか? チョット期待。

むむむ…

Web

うーむ、このソフト、WinCE版があれば嬉しいのだが… …ほしけりゃ自分で作れ、ですか?ごもっとも…(汗;) ………スキルがないのが痛いところだが…(苦笑)

我が家に蚊が進入。 真っ先に気づいたのがワシ(汗;) それも「なんかアキレス腱のあたりが痒いなぁ…」というところから始まる。 で、「まさか!?」と思った時には足下にぷ〜んと飛ぶ影が! というわけで、両足に一カ所ずつ刺されました。 …でも、ありさもか…

温泉

最近、町営の温泉に良く行く。 家から近いし、町民割引で\500になっているってのと、気分転換兼ねて。 で、今回は毎回もらえるサービス券が5枚になったので、一回分無料となった。 極楽気分〜。 そゆわけで、風呂上がり。 …ビールがうまそうなんだけど、チョ…

ありさとモバギア

お絵書きソフト入れてあげたら、あれこれ自分で書いて遊んでます。

かみさんの印象

Sigmarion2を 「これ、使って良いよ。はい。」 そう言って手渡したら「小さーい」と第一声。 そして簡単にさわってみて、終了させようとする。 「電源ボタンだけで良いよ」 「えー!?すごーい!!これならカンタン!」 まぁ、最初にWindows95マシンで慣れて…

無線LAN

Sigmarion2をかみさんが使用することになり、CFタイプの無線LANカードが不足するので買ってきました。 coregaのWLCFL-11を。 IO-Dataのヤツもあったのですが、こっちの方が若干安かったので。 というわけで、こちらの方をワシ用として、今まで使っていたもの…

というわけで

我が家にあるPDAの類を一覧として考えてみる。 MC-R500…ありさのおもちゃ用(っつーか、他に使い道がない(笑) MC-R550…ワシの海外出張用。国内出張時もSigmarion3のサブとして機能。 Sigmarion2…かみさん用に新規設定中。 Sigmarion3…ワシのメインマシン(苦…

行き先決定

例の自分でバラバラな状態から組み上げたSigmarion2ですが、かみさんに見せたら好評。 モバギアには興味示さなかったのに…(苦笑) そゆわけで、現在カスタマイズ中。 さ、無線LANカード探しておこう。

結局

結局、前任者に頼み込んで対応してもらい復旧。 …それで2時間ほど潰れたよ(苦笑) ま、メールを転送してあったので、Sigでチェックしておくことができただけ、良かったといえばそれまで。 …逆に言えばそこまで仕事する必要あるのか?という話もなきにしも…

こんなネタ要りません

会社でのLAN環境が認証dhcpシステムに移行した。 無事に移行して、お仕事をしていたわけだが。 今朝、会社に来てPC起動して…あれ?認証こけてる…(汗;) というわけで、まぁ、始業開始時間ということでネットワークトラフィックの問題だろう、と再挑戦。 …あれ…

おや?これは?

とりあえず謎は謎のままに… 強いて言うならばジャンク魂に火がついた結果なのです。

ジャンク魂

ジャンク魂を刺激される話が。 某氏より「○○あるけど、欲しい?って、もうばらしちゃったかな?」とかいう話が唐突に。 そして、現地に行くと無惨にバラバラにされたものが… …2個1というより3個1とか4個1とか言うレベルでパーツかき集めて作ってみたく…

ネタですか?

えっと、新幹線乗りました。 なぜか目の前の席に、4人ほど会社のえらい人が集まってるんですが…(滝汗;;;) それも、乗車可能になる直前に待ち行列の真後ろで「おや!」とか声が聞こえて振り向いたら、ワシの真後ろに常務ともう一人担当部長クラスが並んでまし…

そして無事に帰る

とりあえず、本日の任務完了。 今日会った営業さんとは明日も会うのだけど(苦笑) そゆわけで、上司に報告。 時間的に秋葉原に寄るのはつらいなぁ… 迷うなぁ… …で、出張先の建物から外に出ようとしたら雨。 そのまま帰ることに決定(苦笑) 駅まで歩くのが大変…

今日は出張

そんなわけで、今日はうちの会社の分室(ぉへ出張。 午後からの打ち合わせなんだけど、直出直帰。 まぁ、場所が遠いからねぇ… んで帰り、時間が早かったら秋葉原寄って、Sigmarion用にCFタイプのLANカード探しておこう。 ………け、決して某喫茶店に行くのが目…

素朴に疑問なんだが…

ここのpowmakeってのを見て、即私だとわかる人はどのくらいいるんですかね? 初期ハンドル時代からつきあいある方は、ハンドルの経緯とかから類推できるとは思うのだけど、初期ハンドル知っていても本当のところの経緯がわかってないと理解されないはずなん…

懐かしい名前

お仕事関係で久々に名刺交換する会社があったので、昔おつきあいのあった営業さんの名前を出してみる。 ほぉ、今は部長さんですか。 ふむ、元部下ですか。 そんな感じでご挨拶。 どうやら営業所が非常に近くにできたようなので、今後も何かとお世話になりそ…

寝不足

昨晩、蚊が寝室に進入。 このため、ありさもワシも蚊に刺されて痒くて寝不足に。 …でも、朝起きて、ありさはカードコミューン見たとたん元気になっちゃったんだよな…(苦笑) 昨日買ってあげてから寝るときも手放さないくらい。 …今日、保育園に行くのに、無事…

ある休日の親子の会話

朝飯をかみさんが作っているので、ワシが洗濯物を干してくることに。 「ありさ、お手伝いしてくれるかな?」 「うん」 そしてありさが洗濯物を干す場に到着。 「パパ、ちがう!」 「ん?」 「ママお洗濯!」 「ママはお料理してるでしょ?」 「ちーがーうー…

ストレス

きっとストレス溜まってるんだろうなぁ、と自己分析。 そもそも、最近自宅ではそれほど呑まなかった自分が、立て続けに呑んでいたり、更には一度に呑む量が増えていたりしているので。 いや、北海道物産展なんてものが行われていて、そこで買ったイカの塩辛(…

正直なところ

移行することも考慮してアレコレ試してみたのだけど。 正直微妙。 うーむ…携帯からの更新も、こーなるのかぁ、という感じ。 これで写真付きで2回更新したらどうなるのかな?とか、あれこれ気になる。 もう少し試してから最終判断取るべきだろう。 …ところで…

ためしてガッテン

試しに携帯から更新してみたり。

で、最終的に

水曜どうでしょう?ということに(微妙に違 というわけで、水曜日に出張が確定しました。 さすがに帰りが何時になるかは不明なので、いつものお店には寄って行くのは無理だろうなぁ、とか思っていますが。 っつーか、いつものお店ってなんやねん>自分(爆)