あるアナクロ技術者の日常のひとコマ

あるアナクロハードウェア技術者のちょっとした日常など

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

その後

修理の見積出ました。 ディーラーからは約35万とのこと。 正式には保険会社から再度連絡が来るようだけど。 …うーむ、買い換えの決断が必要そうだなぁ…なんせフロントは以前にもぶつけられてるから、このまま乗り続けるのは査定下がることも含めて得策じゃな…

Crash!

とゆーわけで、事故。 しかも貰い事故(苦笑) いい加減、買い換えろ、という神のお告げかなあ?と思わないこともない。 で、偶然にもデジカメ持っていたので現場写真を(ぉ ワシの車は左端に写ってるやつで、ワシの車とぶつかった状態で停まってるのが軽トラッ…

うぇぶにっき

Web

うーむ…どーもmixiにばかり日記書いてる気がする(汗;) しかし、だ。 自宅に帰ってきてからmixiに繋ごうとすると激重だったりする。 …これ、自宅のネットワーク環境が悪いってことなんですか?それともmixi自体が重くてお話になりませんってことなんですか? …

レスキュー

木曜の帰り。 帰ろうとしたときに、PCの前でアレコレやってる人発見。 「どーしたんですか?」 「いや実は起動しなくなっちゃって…」 というわけで、復旧のお手伝い。 FDブートjは可能なのか… …BIOS初期設定に戻して、FDでDOS起動して…NT4.0なの?これ?(汗;…

シミュレーション

現在、新規に設計中のとある電源回路をシミュレーション中。 …やっぱこれじゃ、やってることは設計だよ…(苦笑) まぁ、個人的には面白いからいーんだけどさ(笑) これに関してはサイズなど含めた実現性の問題もあるので必要な作業なんだけどね。

絶賛コンサル中

いや、別件なんですが。 他部門にEMI対策技術を売りにしている部門があって。 そこで確認中の装置で、電源のスイッチングノイズが問題となっている模様。 で、対応策がないか?と相談受けた、というだけのこと。 「設計者に確認しないと定数いじれないですよ…

設計検証

先日の設計検証が功を奏したのか、さらなる検証依頼があって対応。 …で、なんでリファレンス回路と違うんだ? という謎の状態に陥ったので経緯を確認したらICメーカに設計依頼していたとのこと。 …実力確認して問題ないようなので手を加えないことで決着。

父の日プレゼント

今朝、めざましテレビで父の日に関連した内容をやっていて。 「将来ありさがこんな風にやってくれたら、絶対うるうるしちゃうでしょ(笑)」 とかかみさんに言われる。 …反論できませんでした(苦笑) いや、まぁ、今の時点でもそうだしね(爆)

る〜るる〜

どひー!と叫びたいほど忙しい今日この頃、みなさまいかがお過ごしですか? っつーか、さ、設計検証するのは良いのだけど(いや、ホントは良くないんだが)、設計値が見えてこないのでその設計値を計算式に当てはめて逆算する必要もあったりするのですよ。 …正…

こんな時間に更新しているのは今朝草刈の予定があったから。 …雨で順延となりました。 ………来週土曜の夜は浜松で呑んで騒いで、の予定だったのに、これじゃ遅くまで遊べないじゃないかー(号泣) 雨なんか嫌いだ…くすん

清水ミチコのお楽しみ会

土曜日、すごーく楽しみにしていたのに、やんごとなき事情でいけなくなってしまったKEYBOWさんご夫妻に代わって、チケットを譲っていただいてShimaoさんと二人で行ってきました。 ものすごーく楽しみにしていたと思われるKEYBOWさんに申し訳ないのですが、2…

父の日

金曜日に仕事終えて家に帰ると、ありさからプレゼント。 「はい、パパお仕事頑張ってね」 と言って渡されたのが写真のもの。 保育園で用意してくれたものに、娘が先生に手伝われて手を加えているわけで。 顔の絵について「これ誰?」と聞くと「パパ」と答え…

スペシャリスト

何年か前の映画の話ではない。 そーいやその映画自体は香港のホテルで字幕なしの英語版を見ただけで、英語に対する理解力が欠如していても(当時、TOEICは235点(汗;)内容わかっちゃったし、面白いとも思わなかったので見る気が失せた記憶が…(ぉという脱線は…

QED

今頃気づいたのだが。 例のコンサルの件で事業統括してる人に納得してもらうためにやったこと、最後に「QED(証明終了)」とか書いておけば良かった(笑)

さすがネタ体質

Web

いかん、職場注意だこれ<マテ っつか、見たとたん変な人化しちゃうんだもん。 さすがネタを呼び寄せるネタ体質。 …はともかく。 内容見る限り、キーボードコントローラ(=I-O系の全制御IC)が死にましたか? キーボードに近いチップと考えると、その辺ですか…

更に…

定時後に、別件で別プロジェクトのメンバーと話をしていたら、そこに通りかかった技術部門の偉い人が、ワシの顔を見るなり 「ん?キミ、○○くん?」 「はい、そうですけど…?」 「ありがとなー」 へ?…あ、そか、アレか、あのコンサルのことか。 「いや、別に…

コンサルの波紋

本日、仕事をしていたら品質管理部門の偉い人から電話やら来たりして、某コンサルに関しての質問が飛んできた。 とゆーわけで、説明したらあっさり理解される。 詳細を確認しようとワシの席まで出向いてきたので、実際の設計値など入れて数字で説明したらす…

子を持つ親として、ちょっと考えてみる

んーと、某小学生の事件、インターネットがどーのこーのとかいろいろ報道されてるようですが。 「子供同士のインターネットによるコミュニケーションがどーの…」とかゆーのをみて、かみさんと二人「そんなんが問題じゃないでしょ」とTVにツッコミ(笑) まぁ、…

早起きは三文の得?

日曜朝。 ありさが起きて、ワシを起こす。 「ねぇ、パパ、テレビつけてもいい?プリキュア見ようよー」 んー眠いなぁ…と、時計を見る。 ………4時半………(汗;) 「まだやってないよ」 「やってるもん。見たいよー」 そんなわけで5時頃に一階に降りてテレビをつける…

土曜日に、ありさのお誕生祝い兼ねてお出かけ。 午前中は諸々の予定があったりしたので、午後に出発。 動物園に行って、フラワーパークへ。 と、予定していたのに、お昼を店で食べたのが間違いだった(苦笑) ありさが大人が食べる量を時間かけながらもしっか…

キューティーハニー

金曜日に観てきました。 というわけで、感想。 えーと、すげー楽しい映画でした。 いい意味でバカという感じで、純粋に楽しめました。 ある種突き抜けている感じがナイス。 悪役が皆いい味出してるし、サトエリハニーも、あれはあれで良いな、と思いました。…

お休み

そゆわけで、本日は無事に休暇取得となりました。 昨日の昼間の時点では最悪休暇返上、とかになっていたけど、無事に解決したので本日は休暇なのです。 なので、午前中に免許の更新済ませて、お昼は安くあげるために「サイゼリヤ」(笑) 平日だと日替わりラン…

免許更新

午前中に免許更新。 で、はがきには必要経費しか書いてない。 …じゃ、それだけ持っていこう(笑) とゆーわけで、それ以上の出費はせず。 意味が分かる人はわかってください(笑)

とは言っても…

実際のところ、今回この仕事目一杯協力する気になったのは、相談してきた人自身がつい最近巻き込まれて、設計の経緯をよくわかっていない状態にも関わらずこの障害調査に駆り出されて苦しんでいたのを知っていたから。 で、ワシが調査に協力しているところに…

コンサル終了

終わってみれば、単純な設計ミスと判明(苦笑) 単純に言えば、使用するものの電流値がMAX1Aとなっていて、そこに対し設計定格を1Aで設計した、と言うだけの話。 要は設計マージンもディレーティングも配慮しない設計仕様だったということ。 なので、定格を見…

コンサル

昨日のお話なんですが、相手は見事に素早い対応をとったようで。 朝簡単な話とか済ませた直後に部長からお呼びが… 「えと、なんか某プロジェクトが出荷間際だと言うのに問題が解決していない状態なので、協力して欲しいと要請が来た。君は電源に詳しいので、…

子供の事情

先日、保育園の遠足があった。 昨年は参加している親が非常に少なかったということで、その話が出た時点でかみさんが「去年少なかったから、今年は不参加で回答しておいた」とすぐに回答。 で、先週の金曜に実際の遠足の日を迎える。 …ほとんどが参加してた……

残業中の出来事

とある物件の電源系の構成とかに絡む話で開発の人と相談中のこと。 とあるトラブル抱えまくりの、メインの開発者たちがテンパり過ぎていて応援に駆り出された被害者が通りかかる。 「を、電源に詳しい人が丁度良いところに…」 「え?(汗;)」 とゆーわけで、…

原則残業ゼロ?

原則は原則なのです。えらいひとにはそれがわからんのです。 ええ、そんなわけで、今日も残業してました。 終わったのは22時頃… …とゆーか、残業時間の方が捕まって帰れないって状態だったんですが…

試乗

週末に試乗してみました。 リバティとセレナ。 かみさんの車を買い換えようと検討を開始して、その中で浮上したのが7人乗りクラスの車、という解。 もっとも、普通車を2台持つほど余裕があるわけではないので、気がつけばワシの車を買い換える前提に… で、…