あるアナクロ技術者の日常のひとコマ

あるアナクロハードウェア技術者のちょっとした日常など

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

休日出勤

本日は休日出勤だったりする。 …既に本来やる仕事は終わってしまったのだが、自分の仕事があったりする(苦笑) 実は明日代休取るので、今日のうちにやっておけることはやっておこう、という感じ。 で。 その代休に関わる話。 …休暇届を出した。 上司から「代…

なんでも百選

とりあえず『これからブレイク間違いなし!新人アイドル・グラドル百選』というところで。 …私を知る方は多分想像通りですよ。 それは【木下あゆ美】ですね。 いわゆるデカイエローのジャスミンですよ。 子供たちにも大人気!なんせうちの娘は友達をピンクに…

今日はお仕事でした

通常業務の日だったわけですが、他社などは休みのようで。 おかげでかなり平穏無事な一日でした。 なので、定時でさくっと帰ってきて。 で、ありさの要望に応えて、町営温泉に行ってきました。 …ありさは昼寝していなかったようで、帰りに寝てしまい、そのま…

あれ?

なんでこの時間まで仕事してるんだろう…? 定時退社日?なにそれ?美味しい? …うう…早く帰してくれ…(;_;)

今週のチャンピオン

昨日の帰り、コンビニで立ち読みしてみた。 …勝村美香の写真見て、思わず買ってしまいそうになる自分発見(汗;) グラビアでもなんてもなく、たった一枚なのに…

保険

そういえば、先日の我が家での会話。 「そーいえば、健康保険って、死ぬと遺族年金出たりするんだって。」 なんてかみさんの言葉から始まる。 「へー」 「だからパパが死んだら遺族年金が私の手元に…」 「そーなんか」 「で、家のローンも保険で全額払われて…

がっくり

いや、まぁ、なんとゆーか。 装置として後継機用の電源を検討中ってものがあって。 その後継機としては価格を下げること優先ということだけが明確になったもので。 それで前機種の電源仕様と同じもので安いものをメーカ標準品で探せと言う無謀な要求があった…

三連休

昨日かみさんから 「(2月の)三連休、せっかくだからどこか出かけたいよね」 「ああ、どーせなら温泉とかでゆっくりと体を休めたいなぁ…(体調悪いし、疲れが溜まってるし…)」 「パルパル行って(優待券だか招待券だかがある)、温泉…って、日帰りできちゃうでし…

Let's新製品

というわけで(笑) 別に悔しくないですよ。 タイミングの問題だし、CPUが1.1GHz→1.2GHzの差でしかなさそうなので。 それに発売時期が2月末のようですからね。 もともとその辺は折り込み済みで買ったので問題なしです。ええ。

アンソロジー

うーむ。 いわゆる商業誌なのは事実ですが。 しかし置く場所は考えて欲しいなぁ、とか思った次第でして。

体調不良

体調不良と言うよりは、内臓が弱っていると表現すべきですが。 まぁ、ここんとこ仕事が忙しかったりして、ストレスやなんかで痛めつけていたり、そこに不規則な生活でダメージ増。 更に刺激物の摂取が続いた関係でダメージ受けまくっていたところに、先日の…

世の中も変化したものです。

先日、本屋に行ったときのこと。 ふと、漫画のコーナーを見て回っていたら…『**アンソロジー』とかのタイトルみかけて「ああ、この店同人誌も置いてあるんだな」なんて思ったわけです。 それはそれである意味画期的。 ちなみに、それなりに大きめの真っ当…

週末

またーりしてました。 さすがに体調が万全ではなかったので。 もっとも、金曜夜から土曜にかけて、ありさが発熱したってのもあって、家族全員引きこもり状態ではありましたが(ぉ ただ、さすがに日曜はありさが元気になっちゃったのもあって、お出かけ。 出…

嘔吐下痢症

嘔吐下痢症と言えば、ロタウィルスじゃないですか? で、これ、嘔吐したものや下痢したものの処理などに伴って感染するので、世話をする人が感染する傾向があり、感染力が強力なので徹底的に手などの洗浄を行う必要があるはず。 なので、ある意味、看病しな…

ある種の伝説ですか?

いやはや。Shimaoさんとこで見かけたのですが。 これ見ると何とも言えない気分です。 ソーテックって、なんか大々的に広告出してませんでしたっけ? と、コメントにも書いてありましたが(苦笑) それにしても最低レベルのサポートですね。 正直、物を開発、製…

金スマ

かみさんが見たいと言って見ていたのだが… …あ、もしかして俺でも作家になれる可能性が…とかチョット期待したくなった。 可能性だけなら、ね。 あくまでも文章能力が重要ですが、そっちは保証されてないのでがんばって能力を上げましょう。

二日酔い

なのかなぁ? という感じで。 昨日は部の新年会&異動で来た人の歓迎会があったので、歓迎会兼ねてなかったら出なかったところですが、出ることにしました。 …みんな出席率悪いよ…_| ̄|○ そんなわけで、課長クラス以上の席に一人ぽつねんと… しかもここ数日…

ぷちリタイア

昨日は休暇とって銀行とか行って処理することを済ませたり。 その移動中、車でTV流していたんですが、そこで『ぷちリタイア』とかやってまして。 30代でぷちリタイアしてる人を数人取材していたりしたわけです。 …うーむ…理想だ(ぉ やっぱ夢の印税生活かなぁ…

購入しちゃいました

ええ。ふと目に付いて、値段見て。 …えーい。思い切って買っちゃえ。 というわけで、安かったのでUSBのタブレット(Xp-penとか言うらしいが)買っちゃいました。 画像はそのうちUpしますが。 これで簡単な絵くらいは描ける…かなぁ?

つい先ほど

タバコを吸いに喫煙所へ。 …あー、タバコが不味い…タバコやめよっかなぁ? なんて思いつつも 会社じゃ本数少なくて済むし… とかアレコレ考えていて。 ぼそっと口から出そうになった言葉が 会社辞めよっかなぁ… ………(滝汗;) 全然思ってないんですけどー…もしか…

週末

土曜日に、物置を設置。 …雨降ってくるし… で、PC受け取ってアレコレ設定しつつ日記更新とかしていたので、かみさんやありさから白い目で見られる(ぉ かみさんが冷たい目で一言。 「…どぉ?快適になった?」 「をう!バッチリだ!」 「…そう。良かったね…」…

よく考えたら

…ありさがDVDを見る為にTV占有してしまうので、ビデオに録画した番組を見ることが出来ません_| ̄|○ 既に2週間くらい放置が続いているよ(涙)

子供は飽きないのか?

というのも、この週末、ありさはひたすら『となりのトトロ』見続けてました。 繰り返し見たがってTV占有_| ̄|○ そしてかみさん用のキーボードが到着してからは「さんぽ」のカラオケで歌い続けてます… 自動でリピートかかるので、それこそほっておくと無限に…

にうマシン到着しました

というわけで、買ったのはこれ。 一般の家電店で買いました。 その上でメモリ増設すりゃ大差ねーだろ、という発想からです。 …にしても静かだ。 FANレス設計ってのはかなりインパクトあるなぁ…とつくづく感じました。

あれ?

というわけで、今日の写真。 …あれ?PCは?(苦笑) いや、実を言うと、こっちも買う予定で買ってきたわけです。 PCの方は発送側の手違いで、一日遅れることとなりました…(;_;) あうあうあう…ネタは他の方で発生してくれ…_| ̄|○

しまったー!

今日、届くニューマシンのことを考えると仕事やる気が起きません! …誰ですか?いつもじゃないか、とか真実ばらしてるのは!<マテ

技術屋の評価とは?

んー、難しい問題だなぁ… 理想は「技術力」と「利益に対する貢献度」ではないかと思うのですが、そんな理想通りの企業は実質ないだろうなぁ… …というか、実際に技術力が高くて他の人が真似できないレベルだとすると、その人が高い技術力を持っていることすら…

最近

ありさがはまっているもの。 マツケンサンバ…はまぁ、いいとして<いいのか? 波田陽区のギター侍の真似。 「…って言うじゃな〜い。あんたは、なんとかですからー。残念!」 ………いーのか、これで?(汗;) とゆーか、どこで覚えてきたんだろう???

そーいえば…

ここで悩んでるーとしか書いてなかったノートPCの話ですが。 明日あたり入荷の予定(笑) メモリは高いので増設は別途、ととりあえず後回しにして今のVAIO売った金を使おうと考えてます。 というわけで、入荷次第環境構築してメインマシンとしてとことん使い倒…

銀行

行く必要が出てきた。 と言うのも、お金引きおとしたら通帳が終了。 新しい通帳に換えてねっちうメッセージとともに。 なので、窓口行って処理しなきゃいかん。 …ついでだ。一日休み取ってのんびりするか(笑) 問題はいつ休みを取るか、ではあるが。