あるアナクロ技術者の日常のひとコマ

あるアナクロハードウェア技術者のちょっとした日常など

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

誤読

メイドガイ強いと誤読。 …なんでこんな誤読をしたんだろう…?(汗;)

BenQ P50の電池トラブルについて考える

あちこちで見かける電池残量不安定の問題。 なまじこの辺に関わることの多い技術者として、原因推定をしてみる。 実を言うと、このトラブルが散見されるので、購入意欲は一気に消滅したのだが(苦笑) まぁ、設計者視点で原因を絞り込んでみようと思う。 現象…

放熱を考慮した電源設計について考える

大本はここの話から。 一般的なATX電源というのは、3.3V/5V/12Vなどのボード上で使用する出力のほかに、Sub5V(名前は適当)のように常時出力する電源系統を別に持っています。 これは、Wiondows終了=電源OFFのようなことをするために必要な措置だからです。 …

離島戦隊

というわけで、こんなものを二日連続で見てしまうと、思わずそのまま脳内で次から次へと… タネガシマンとかハチジョージマンとか浮かんできて困るんですがー(苦笑) ってか、誰ですか!ハチジョージマンときて「イチジョーマン」なんて言葉が普通に出てくる人…

アナログの説明

いやはやそのとおり。 そーゆー意味では文系出身の新人営業さんなんかと技術的な話をすると自分がいかに技術よりの話をしがちか理解できます(苦笑) おかげで最近では「電気のことを知らない人に説明する=自分自身の電気に対する理解を再確認する」になって…

実を言うと…

ここにコメント書いたりしたいのだが、詳しく説明する文章考えていると非常に大変(苦笑) 結局のところ、素人にも分かる電源解説書になってしまう(苦笑) …うー、気合入れて書いて、金取れるなら寝る間も惜しんでやるんだが<マテ っちうか、かみさん説得して…

と思ったら…

ちょうど更新されてた_| ̄|○ チェックがあまいよ>ヲレ…

Dogcast

聴いてみた。 第一回がかなり面白い感じだったので、全員分終わるまで確実に聞く予定。 …で、今晩更新されないんだろうか?という素朴な疑問が… あ、それ以上に、リスナーからの質問受け付けるってのは、メールなのか、それともトラバなんだろうか?という素…

お留守番

金曜はかみさんが夕方お出かけするので、ありさとお留守番。 で、今朝家を出てくる前にかみさんと話して 「風呂は温泉に行こうと思ってる」 「ああ、それいいね!」 「ありさ、温泉のお風呂行くー!」 というわけで、今日は定時で帰って晩飯食って、ありさ連…

廃品回収

Shimaoさんとの話の中で、廃棄予定のブツをいただけることに。 というわけで、急遽木曜の帰りにShimaoさんちに寄って物色&回収(笑) …人間、タダだと思うと、思わずいくつも見繕ってしまうわけで(ぉ うーむ、休みにせこせことサターンとかドリームキャストと…

旅行

夏休みに家族旅行を計画中。 かみさんもありさもパスポートを取ったことだし、海外に行くのも良いかも知れない。 …まずは、グアムやサイパンあたりから…と思ったのだが、ツアーはどうやら「食べ放題」とかになっていて、あまり美味しいものは期待できそうに…

ザウルス欲しい…

いや、正直片手で読むのに適したPDAという観点で考えたとき、ザウルスを試用したことがあると迷わずザウルスというと思うのですよ。 …でも、なんかBenQ P50も十分そのレベルに到達しているようで、英語版とか日本語版が出てきていたらそっちの方が良いのかも…

電池の残量表示について考える

けんべん隊の中に、バッテリの持ちが…とおっしゃる方がいるようで(注:コメント参照のこと)。 …なまじ専門で近いことやってたりするだけに、技術的な興味の方が強いのだが(苦笑) ともかく、ある程度想定できる範囲のことをまとめてみよう。 まず、残量が増え…

買った本

土曜日に本屋に久々に行って、なんか衝動的に何冊かまとめ買い。 土曜日に買ってきた本は、 柳家小三治「バ・イ・ク」 有栖川有栖「暗い宿」 神坂一「スレイヤーズすぺしゃる24 地底王国の脅威」 魔夜峰央「親バカの壁」 …で、早速読み始めて、貪るように…

『親バカの壁』

『親バカの壁』(魔夜峰央)を読んだ。 …おもしれー(笑) もともとしゃあるさんのところで紹介されてたのが気になって、本屋に行ったときに探してみたらあっさり見つかったもんで買ってきたわけだが。 なんつーか、非常に楽しい家族の様子が見て取れる(笑) 「言…

やぶへびですか?(涙)

とあるProjectで使用することになったACアダプタ。 なんかチョットしたトラブルが出たというわけで、個別不良と考えてメーカに調査を依頼することになった。 んで、そのための切り分け用に、まっさらのものとの簡易比較評価を行う。 …アレ?これはなに? そ…

その瞬間、時が凍りついた

昨日のこと。 家のローンの固定金利期間が切り替え時期を迎えるため、その切り替えに関して説明を受けに銀行まで。 そのために一日休暇をとった。 そして、銀行の関係はある程度シュミレートしたおかげで整理できそうな気配となった。 …暇になった夕方のこと…

ジャンク魂

今日、実験室で半田ごて握るのわかっていたんだから、USBメモリとSigmarion2を持ってきておけば良かった<マテ まぁ、どっちみち、切替用スイッチとかも付けたいはずなので、後回しでも良いと言えば良いのだが(苦笑) 本当はHUBも内蔵したいけど、そのスペー…

そのとき歴史は動いた!

というわけで、ここ数日の動きが非常に気になるけんべん隊。 その物語はついにここまで! この順番で読むと動きが分かるだろう。 第一話 第二話 第三話 …うう、なんか良からぬところを刺激されまくってる気分だ(苦笑) ………Sig2にUSBメモリ内蔵させてみようか…

MP3

CDexというツールを使って、シグマリオンレィディオのWavファイルをMP3化したわけだけど。 車で聴こうとすると、どうしても一部のファイルを聴くことが出来ない。 ファイル名の問題かと思い、01-***のように、CDのトラックと同じようなファイル名にしたがこ…

Swing Girls

土曜日、レンタルビデオ屋に行く機会があったので、探してみた。 …18本全部出払ってるのか!? そしてかみさんの希望聞いて自分のものを探して回っていたら…あ、一本戻ってる! というわけで、早速借りてみた。 で、土曜日はあれこれとあって見ることができ…

ブログ本

うをを! 見てみたい! とか思うわけですが、こんなもの家に置いておいて、かみさんが見たら何と言うか… 「…あんた、会社でこーゆーの見てる時間あるくらい暇あるんじゃないの?」(ジト目) なんてことが予想されるわけで。 …会社でWeb新聞見てるから家で新聞…

なんというべきか…

順番が逆なのだけど、これを見た後に、これを見ると、何ともやるせない状況に… ちなみにうちのかみさんは三菱の名を冠する関連会社を先日辞めたばかりだ(苦笑)

けんべん隊

ここを見て、こちらを聴いていると、無性にBENQ P50が欲しくなる気がするのは、伊藤さんの広報としての能力の高さのせいでしょうか?(苦笑) 家庭を持ってる身分としては、有害ねとらじと認定(ぉぃ くそー、中国語版の日本語化なんて面白そうなことやってて羨…