あるアナクロ技術者の日常のひとコマ

あるアナクロハードウェア技術者のちょっとした日常など

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓会総会

というわけで、先日、母校の同窓会総会に行ってきていたのですが、そこで良い言葉を戴きました。 「学生時代、電磁気学は苦手だったんですが、今はそれを専門にしてるんですよねー(苦笑)」 「学生時代に苦手だったから、勉強して専門でやっていけるんじゃな…

一技術者

ここしばらく、書こうと思っていたことを、いざ書こうとした時に忘れているというパターンで更新できていなかったわけですが、今ブラウザ閉じようとした瞬間に思い出したので、忘れないうちにちゃんと書いておく。 会社に入社して、最初に思ったのが「生涯、…

ワタワタ

何故か、ここしばらく忙しい日々が続いています。 まぁ、本来グループでこなす試験所としての仕事自体が結構キツキツでやってるのに加えて、私の本来の業務も何かと厄介な物件が集中しているというところから仕方ないと言えば仕方ないんですが。 ま、それで…

奇跡?運?

昔から、悪運の強さには定評があるわけですが。 10月24日に試験受けてきました。 こんなのを。 で、今日、仕事終わって家に着くと、一通の封筒が。 …合格通知でした… え?ええ? という感じで、合格通知見た自分自身が信じられない状態が、数時間経った今も…

お仕事

昨日、今日と対策のお手伝い。 結構遅くまでやったのは確かだけど、ちゃんと結果に繋がって一安心。 これで今晩はスッキリ眠れる。 そして、家に帰ってリビングテーブル見たら、こんなものが置いてあった。 …娘の優しさに感謝。

フラッシュバック

未だに「俺は幸せになって良いのだろうか?」と思うことがある。 この12年、特にそんな事が多い。 結婚して12年。つまり、結婚式目前にして訃報を聞いた彼の死から12年でもある。 数年前には、その彼と同じ状態になった。医者には行かなかったけれど、当時明…

過去から未来へ

ツイッターなんぞしていると、なぜか世代を超えたフォロワが出てきたりする。 ここで言うのもその中の一人。ステキな絵を描く高校生。正直、そのセンスに嫉妬しつつファンになってしまったために速攻フォローしたのはここだけの話(笑) 高校卒業後の進路に関…

会社でのこと

昨日のこと。 EMCなんて言葉、知ってる人は知ってるんだが、一般的にEMCサイトでの試験なんかやってる人が使う言葉。 電子機器では、不要な電磁波を出している。規制値も決まっているので、それを正確に測定する認定サイトが必要。そして、私は社内とは言え…