あるアナクロ技術者の日常のひとコマ

あるアナクロハードウェア技術者のちょっとした日常など

2012-01-01から1年間の記事一覧

こっちはどうしよう?

はてなダイアリーとの住み分けが難しいわけで。 ただ、ダイアリーの方はスマホアプリなんかで更新できるので、こちらはそれとは別のエントリーを書くようにするか、それともこちらに軸足を移す方法を考えてみるか。 どちらにせよ、しばらく放置が続きそうで…

悩み中

今後、機種変するのに、携帯はどーするのがベストなのかな?と。 個人的に、Androidの方が良いのではないか、という方向に考えがまとまりつつある。 が、どちらにせよ、更新した情報が外部連携されないという課題が残ったわけで。 どうすれば実現できるのか…

昨夜の確認

あれこれお試ししているわけですが。 今回はiPhoneからの更新。 この手の更新情報が、外部連携できれば完璧なんだけどなあ… written by iHatenaSync

お試し中

Androidなスマホと、iPhoneと、どっちがいいのか、悩んでいて両方使う状態にして考えているのです。 というわけで、Androidからの更新を試してみているわけです。

気が付けば…

なんか、かなり時間が経ってますね。 とりあえず生存報告を。 地域の祭りも終わって、一息ついてます。 ま、そのうち徐々に復活して…いけるのか?(苦笑) 無理しない程度に頑張ります(苦笑)

給与明細

先日、児童手当の関係で昨年の年収を確認しました。 …着実に減ってる… 基本、役場関連で収入といえば、税前額が基本。 そう思って集計したわけですが…着実に減ってる。数年前の方が多かった気がする。 そんな事実を知ってしまって、軽くダウナーになっていた…

忙しいんです

忙しいんですよ、仕事じゃなくて、PTA役員&子ども会役員のお仕事が(苦笑) そんなわけで、残業少ないくせに、家に帰ってきて下の子を風呂に入れたり寝かしつけたりとかした後に、PTAやら子ども会やらのお仕事してる状態で、妙に忙しくて暇が無い感じ。 でか…

帰宅時刻

今日は日付が変わる前に家に帰りつけたぞっと。 ハマった割には早く帰りつけたぜ。 やたー! …来週火曜が同じようにハマることが決定的だけどな…休出でエンドレスかよ…orz

予言

今週ハマったお仕事。 実は、その前の段階で、こんな予言を。 「これで、某社が変更したものを出してきたら、またやり直しになったりして(笑)」 ええ、その結果が今回の仕事だったわけですよ(苦笑) でもね。その仕事も解決して、一息。 「これで、某社がもう…

ハマってました

ここんとこ、仕事でハマってました。 まぁ、毎度のことですが(苦笑) で、仕事が一段落してるときには学校関連(PTA)の作業もあったりと、ここんとこ忙しい状態が続いています。 今週、仕事で月曜から水曜まで帰ると午前様状態でした。 で、今日たまたま早く…

4歳児の一言

今日、夕飯後に付いていたテレビを見て、下の娘(4歳)が一言。 「あ、ミッツが出てる~(笑)」 見ると、ミッツ・マングローブが出ている。 そして、そのまま娘が続ける。 「ミッツ~…マングローブ~(笑) …気持ち悪~い(笑)」 ちょっwwwwおまwwwww さ…

教育講師

実は、先週社内の技術教育講師をしました。 今の自分の業務に関係する内容を設計者に対して教育するというものなのですが、うちの会社は2箇所に技術部門が存在しているので、片方は出張で対応しました。 最初のメインの方は、70人強集まってしまい、盛況と言…

娘の誕生日

今日は次女の誕生日だったわけです。 今日でめでたく4歳。 で、本当なら残業規制入ってることもあって、早く帰ってきて誕生祝をしようという話もあったわけですが。 …外せない仕事のせいで明日に一日延期しました。 しかも帰ってきたら既に日付変わってるし(…

成果

ここんところ仕事関係でバタバタしてるわけですが。 基本、トラブル対応要員に位置づけられているので、日程が厳しくて、更にトラブル解決に時間が掛かりそうな厄介なものばかり担当することになるので、集中すると大変なことに… でもね、思うんですよ。 そ…

先日の出来事

そー言えば、先日、早く帰ってきた時に、下の娘(3歳…来週4歳)に「遊んでー」とせがまれて相手していたら、突然「鼻からなんか出てる(笑)」と言われる。 まさかっ!? 早速、鏡でチェック! …鼻毛出てましたorz 早速処理して戻って一言「まだ出てる?」と尋ね…

ちょっとハマってました。

そんなわけで、ここんとこ仕事が忙しい状態でしたが、とりあえず明日はゆっくりできそうな予感。 予感はたいてい外れるものですが(ぉぃ ともかく、今週は切羽詰ったお仕事が多かった。 で、来週も前半はまだまだ気が抜けない状態になるのが目に見えているわ…

携帯への着信

昨日、会社の棚卸関係でお休みだった。 そんな中、携帯に都内からの着信履歴が。 で、番号を検索。 …あ、某所だ… 当社から某所へ出向した、元ボスなんじゃね? と思って電話してみたら、その通りだった様子。 「いやー、連絡つかないから焦ったよ。理由聞い…

お仕事の説明

先日のこと。 今度、子ども会役員をやることになったので、その引継ぎに行ったときに、話の流れで仕事の説明が必要になった。 昔の、電源開発をしていた頃ならば「家庭のコンセントに来てる交流100Vを、電子機器が扱える直流に変換して供給する部分を専…

敗北感

人間、二つのことを同時にやろうなんて作られていない。 にも関わらず、必要に迫られてそーゆーことをしているわけで。 結果が残念な状態だと、その疲れって倍で押し寄せてくる。 …ま、今日はそんな日だったというだけのこと… くそーっ!あと一歩なんだけど…

インフルエンザ

最近流行ってますね。インフルエンザA型。 うちの上の娘も先週土曜夕方あたりから調子崩して、月曜に医者でインフルエンザA型と診断されました。私だけ予防接種していない今年に限って!(苦笑) もっとも、月曜熱出して寝込んだだけで、火曜からは熱も下がっ…

ほんの少しの幸せ

今日は仕事で、小さなガッツポーズ。 やったことが成果として見えた。 ここからが正念場なのも事実だけど、チャレンジした結果が良い方向に見えるのは嬉しいことだ。 さて、明日も何か小さな幸せ見つけよう。

はてなブログ開設してみました

なんか現実逃避のような気がしないでもないですが(苦笑) とりあえず開設してみました。 はてなダイアリーとどっちが使いやすいのか、自分なりに見極めて選択していこうと思います。

今年の抱負

というわけで、真剣に今年何に取り組むか、をここで宣言しておこうかと思う。 とはいえ、PTAの役員もやるので、大層な大風呂敷を広げるつもりは無い。既に2月から早々と週末も予定が入り始めているので、来年の今頃までバタバタするんじゃないかと思う。 そ…

昨年を振り返って

昨年はいろいろとありました。社会的な話は皆さんご存知の通りなので、個人的な話を。 まずは通信制大学の卒業。 正直、その前の12月時点で確定していたので、3月に卒業式で終了の予定でした。 が、その卒業式は震災の影響でお流れ…それでも学位記入手して、…

気付けば年も明け…

昨年末に振り返るべきことを振り返らずに、気付いたら年が明け、早くも2週間経っております。 毎日とは言いにくいけど、週単位での更新を心がけないと、何も更新しなくなっちゃうな、と反省。 今年は出来るだけ更新していこうと言うのが当面の誓い。