あるアナクロ技術者の日常のひとコマ

あるアナクロハードウェア技術者のちょっとした日常など

2014-01-01から1年間の記事一覧

BTキーボード

Nexus7を快適に使うために導入したBluetoothキーボード(ELECOM:TK-FBP043)ですが、これをスマホの方に同期させると、一部のキーが合っていないことが判明。 AQUOS Phone Xx203SHだったりするのだけど、その理由が判明。 日本語入力がiWnn IME -SH editionは…

卒業式

先週、上の娘の卒業式に行ってきました。 これで、中学校にお世話になります。 …小学校は下の娘が4月に1年生になるので、もう6年間お世話になるのだけど(苦笑)それにしても、気づけばあっという間の6年間。 まだ頼りないと思っていた娘も、立派に自分の夢を…

Nexus7とNetbook

両方使っていて感じること。 Nexus7は所詮Androidなので、スマホの大画面版というべきか。 一泊で使うには良いが、WindowsなどのPC環境とは異なり、Ustreamなどはコメントとしてツイートできない。 なので、夜Ustream配信があるとなると、Netbookの方に軍配…

Nexus7の使い道

Bluetoothキーボードまで用意したNexus7ですが、正直使い道に悩んでいたり。 この組み合わせは、ある意味最強なんですよね。個人で一泊程度の旅行には。 ただ、東横インだとホテルのネットワークは何かポートが塞がれているのか、Androidでは同期ができない…

Windows8.1その後

また間が空きましたが。 急な出張が入ったりとか、相変わらずドタバタしてますが、無事に生きてます(笑)Windows8.1環境作ったことは書きましたが、その後のことについて。 出張時、Nexus7で済まそうと考えていたんですが、東横インのネット環境だと、android…

Windows8.1

自宅のネットブック、Xpのままなのはなぁ、とか思っていたわけですが、SSDに換装してWindows8.1入れてしまおう、と思い立って、やってみた。 動かしてみると、案外使える速度だね、と。 これでしばらくはネットブックも延命できそうです。 次はきっとWindows…

教育

本日は社内技術教育の講師でした。 私が当初予定していた対象は技術者ではなく、それ以外の人たち。 が、他の教育計画などから先月末に急きょ対象範囲が技術者限定になってしまいました。 というわけで、今月に入ってから教育資料の全面的な見直しして、やっ…

また間が空きました

いやぁ、更新しようと思いつつ、放置ってのが定着しちゃってますね。 良くない傾向だ。 まぁ、理由としてはスマホのアプリでFBとかにアクセスして満足しちゃってるってのが大きいのかもしれず。 …はてなさん、androidアプリで簡単に更新できるようなの、作っ…

ドタバタ

ここ最近、どたばたしとります。 が、その詳細は話せない事の方が多いので、その点はお察しください←なら書くな!(笑) とりあえず、生きてます。ええ。 …少しゆっくりしたいなぁ…

年明けましたね

今年もよろしくお願いいたします。 と、一月も後半になった今頃言うな、と言われそうですが、何かとあったもので… 年明け早々、身内に不幸がありまして。 昨年末には、年賀状は来たところに返していけばいいや、なんて言っていましたが、年明け早々ドタバタ…