あるアナクロ技術者の日常のひとコマ

あるアナクロハードウェア技術者のちょっとした日常など

2016-01-01から1年間の記事一覧

もう年末ですね...

更新しようと思いつつ、仕事の忙しさに放置しておりました。 え?もっと前から暇になっただろ!ですか? そこはそれ、反動が来るものですよ。 急に暇になると、緊張感から解放されて、解放され過ぎてやる気が何処かに行ってしまうと言うものです。 ところで…

お祭りです

この週末、三連休は地元のお祭り。 この時期、この近郊は何処も祭りなので、交通規制やらで車で出たくなくなるという状態。 まぁ、祭り=何かしらの役が来るので強制参加、ではあるんですけどね。 そんなわけで、この雨の中、外で歩き回るだけの簡単なお仕事…

今月の異常さ

あー、忙しさ自慢というより、年食ったなぁ、という感じな訳ですが。 少し、今月の仕事が異常なくらいにまとまってきてたので、その辺を整理して備忘録として残しておこうかと。 1日(木)に米沢に移動して午後に設計関連の教育。 2日はそのまま米沢で実技教…

相変わらず忙しい

なんかここのところ忙しい状態が続いています。 しかも飛び回り状態なので、なかなかキーボード使って更新しにくいというオチが... 個人的にはPCのキーボードで入力した方が早く入力できるわけですが、出張先でやろうとするとBluetoothキーボードでの入力に…

生存証明

とりあえず生きてます。 なんか最近妙に忙しい状態ですが…というわけで、スマホアプリで更新できるこちらに移行させたいところですが、そっちも更新が滞ってますね…(汗;) ともかく、可能な限り更新しようという意思はあると思っていてください…

アプリできてたのね…

ふと、Androidアプリがあることに気がつきました。 …いつの間にできたんだろう?←はてなから来るメール、ろくに確認してない奴 と言うわけで、隙間時間にコツコツ書きためるのも必要かな?と思った次第。 というわけで、近況を。 7月、8月と、そりゃもぉ忙し…

購入

新規に端末購入しました。 Zenfone Max!と言いたかったところですが、在庫切れとのこと。 ...1~2週間入庫待ちが必要と言われて、非常に困りました。 なぜかと言えば、再来週には出張が入っていて、以降は出張が頻発するのです。 その出張前に入手して、…

Windows10 Mobile

我が家には、純粋な私の趣味としてWindows10 mobileな端末があったりする。 普段の携帯はAndroidなんだけどね。 で、このWindows端末は、実は微妙に使い勝手が悪くてメイン携帯に昇格できていない。 …正直、いくつかのアプリが出てきたら、迷わず移行しても…

年齢

そういえば、葬儀の後、従弟と話していて 「40歳にもなると、なかなか新しいことできなくて…」 とか言っていたのを聞いて、思わず 「いや、年齢関係ないよ。だって俺、41歳で大学卒業したし、某資格試験受けて受かったし」 とか言ってしまいましたよ、ええ。…

何年ぶり?

父方の叔父が亡くなり、通夜、葬儀と参列してきました。 享年80歳。 しかし、この年にもなると、そんな事でも無い限り、従兄弟とも会う機会がないんだなぁ、と痛感。 一番驚いたのは、最後に会ったのが高校生だった従兄弟が今や40歳という事実。 もう少し、…

気が付けば…

久々にはてなをスマホから開いてみた。 …あれ?ログインしてるのは、Chromeだからかな? で、あれこれ調べてみたら、どうやら更新が簡単にできそうな気配。 あとは、日本語入力が楽にできるか、とか、文字の拡張の類(太字とか)が楽にできるか、あたりだな…

今現在、最大の悩み

まぁ、言うまでもなく、 ここの更新頻度をどうやって上げていくか ということに尽きるわけです。 BTのキーボードは入手済み。BTのマウスも入手済み。 ただしiPad mini2はいまいち使い勝手が...というかマウス使えないしな(苦笑) となるとWindows10mobileな…

連続更新ww

現在の悩み。 スマホを新調する必要があるということ。 Android端末を入手したいのだけど、条件を満たしてなおかつ安い端末がなかなかないなぁ、と。 条件としては、 ①SIMフリー、あるいはDocomo端末であること(要はMVNO対応ということ)。 ②エリアメール(…

またしても…

毎度のことながら、かなり間が空いてしまいました。 ご無沙汰しております。私は元気です。 更新しにくいのは、PC起動する機会がめっきり減ったからです( ー`дー´)キリッ まぁ、こうして更新しているのは、あれこれ連携機能を試してみようかと思ったからでして。 …

あけましておめでとうございます。

新年、あけましておめでとうございます。 そして本日お誕生日の方々、誕生日おめでとうございます。 元旦ということで、実家に挨拶に行ってきました。 家に帰りついてから年賀状チェック。 さて、これから年賀状のあて名書き←結局、これから作成するので、来…