あるアナクロ技術者の日常のひとコマ

あるアナクロハードウェア技術者のちょっとした日常など

連続更新ww

現在の悩み。

スマホを新調する必要があるということ。

Android端末を入手したいのだけど、条件を満たしてなおかつ安い端末がなかなかないなぁ、と。

 

条件としては、

①SIMフリー、あるいはDocomo端末であること(要はMVNO対応ということ)。

②エリアメール(いわゆるETWS)に対応していること。

③FMラジオ、ワンセグ等の携帯網を使わずに情報収集する機能を持っていること。

④防水仕様であること。

⑤コストパフォーマンスが良いこと。というか、極力安いこと。

という感じ。

 

④を断念すれば、ASUSのZenfone2 Laser(5インチ版)あたりが最有力候補。

正直、①はMVNOになっている以上必須。

そして②は、地震他の災害に対しての予防的な意味があるが、ある意味必須と考えているのは出張が多いということ。出張が少なければ、ゆれくるコール等のアプリで対応できるからね。それがここ数年全国各地に近いレベルで出張することが増えつつあるので、いざというときに対応している必要がある、と考えているわけですよ。

で、そんな時に携帯網が使えなくても③の機能があれば情報収集できる、と。

④に関しては、祭りの時などに、雨の中使う可能性があるからって感じだけど。

というわけで、現時点ではZenfone2 Laserが最有力。

 

ただし一つ問題が。

かみさんも娘も同じ機種なんだよな…

色違い選ぶくらいしかないんだけど…芸がないかなぁ…いっそZenfone Maxとかと思わなくもないが、5.5インチは正直大きすぎる。

という点では悩んでる。

ただし、6月中旬から出張三昧になりそうな気配があるので、その前には購入することになるはず。

ちなみに現在の手持ちスマホは、SH-90B(Android4.2なのでETWS対応せず)、Lumia640(そもそも電波法に抵触しちゃうからなぁ…)という感じなので、購入しないと対応端末がないという状況…

…明日の帰りとかに、某家電店行って考えてみるか…