あるアナクロ技術者の日常のひとコマ

あるアナクロハードウェア技術者のちょっとした日常など

2009-01-01から1年間の記事一覧

快適?Sigmarion生活

えーと、自宅で眠っていたSigmarion3を復活させてみた。 で、こうして更新してみているわけだけど。…はてなにログインしてアクセスできるのがPicselBrowserだけなので、正直不便。 ちなみにmixiにはIEでないと入れないというおまけ付き。 うーむ、両方にちゃ…

地震

震度6弱の地震なんて初体験。 結構揺れました。 が、昨日雨が少なかったこともあって、我が家も焼津の実家も、特に被害なしです。ただ、今日はうちの実家主催で伊豆に一泊する予定だったわけですが、そのために仙台からこちらに向かっていた妹一家が大井松田…

今日は飲み会

夏休み直前の最終日になる今日は、グループの飲み会です。 どんな店かなぁ?

免許更新

今日は、代休で免許証の更新してきた。 二月にもらい事故で減点食らったはずなんだけど、ゴールドのままでした。 事故としては、相手の一時停止義務違反が主要因だけど、こちらにも徐行義務違反がついたはず。 減点が消えたのかな? よくわからん。 とりあえ…

物欲

最近、ストレス溜まってるせいか、物欲がフツフツと…(汗) 仕方ないので、レッツノートの増設メモリでも、と思って探してみるが、既に店頭では見掛けない(苦笑) さすがに、マイクロDIMMは探すの無理かな、この近辺では…そんなわけで、物欲ゲージをどうや…

誕生祝い

今週の木曜が、ありさの誕生日なので、今日はお祝いに当人の希望で、寿司を食べることに決定。回転だけど(苦笑) 五時半くらいに着いたのに、一時間近く待って食事となりました。 満腹になったようで、良かった。

今日のお昼ご飯

今日もミートドリア作ってみました。 今日は、真ん中に卵を落としてみました。

今日のお昼ご飯

今日のお昼ご飯は、お父さんが作ったオムレツとありさが作った目玉焼きです。 それにオニオンスープです。オムレツに、ありさがケチャップで四つ葉のクローバーを描いてくれました。 目玉焼きは猫みたいになりました。

ミートドリア

ミートソースから手作りで作ってみました。 味の方はわからないけど(苦笑) これが今日のお父さんの朝食兼昼食です(笑)ミートソースは案外簡単だなぁ、と思う。 水分飛ばすのに時間がかかるけど。

プラネタリウム

今日は、ありさと二人でディスカバリーパーク焼津に来て、星空観望会に参加。 が、生憎の雨模様のため、プラネタリウムによる説明になりました。 七時から八時半までの予定。 というわけで、これから楽しい一時を過ごすのです。

新入社員教育

昨日、EMCの中のEMI対策の観点で、簡単な教育をしました。 実質三十分程度なので、実機によるノイズ確認程度しか出来なかったわけですが、一人すごいのがいる様子。 周りが影響されて、そのグループが、一番近いポイントを突いてきました。…この新人に負けて…

母の日

今日は、母の日。 というわけで、ありさと二人でお買い物。 ありさがプレゼントを選んで、お父さんはお財布からお金を出す役(笑) 早速プレゼントして、花束の値段を暴露されました(苦笑) ま、かみさんの喜ぶ顔が見れたので、いいか(笑)

今日の癒しの一言

今日、風呂上がりに「白髪が増えたなぁ…」と呟いた。 「お母さんの白髪は、お父さんが苦労させてるからかな(苦笑)」とか言ったら、かみさんに「お父さんの白髪は、お母さんたちのせいかな?」と返された(苦笑)と、ここでありさが一言。 「お父さんの白髪が増…

五日は、生憎の雨

というわけで、動物園の予定でしたが、ディスカバリーパーク焼津に行き先を変更しました。 松本零士が名誉館長となっていることは知っていたのですが、今回はじめて公共施設だということを知りました(^_^;)天文台の説明聞いて、ありさが興味を持ったようなの…

宮川彬良&アンサンブル・ベガ

三日の午後、掛川文化会館にきたので、家族で聴きに行って来ました。 すごく小規模な構成なのに、編曲の良さと演奏技術の高さでオーケストラ並みの音楽を楽しむことが出来ました。 更に、彬良さんのトークが楽しく、笑わせてもらいました。長女ありさは途中…

ゴールデンウィーク

うちの会社は、四月三十日からお休みで、六日まで。 で、三十日は医者に行ったり、車の点検行ったりして終わりました。 昨日、今日と庭の手入れで終わりました。 明日の午後はクインテットのコンサートで、五日には動物園あたりに行こうかと計画中。…単車に…

何この忙しさ

忙しいったらありゃしない。 残業は規制されて、殆どないのに、仕事量変わらず。 シャレになってません。あー、憂さ晴らしに呑みに行きたいぞー!

今日はお出かけ

御殿場プレミアムアウトレットに来ました。 …やっぱり混んでます。

さて、帰るか

というわけで、東京駅。 帰りのこだまは700系じゃなかった…残念!

一段落

一通り見て周ったらこんな時間になりました。 昼飯は何食べようかな?

初体験

N700系のこだまに初乗車です。 この時間だと、さすがに空いてるなぁ… あ、足元にコンセントが! 乗り心地も揺れが少ないので、快適。 後で喫煙ルームも確認しようかな?…と書いていて、これじゃ鉄みたいだな(苦笑)、とか思う(笑)ともかく、ただいま移動…

明日は

明日は千葉にいる予定。 そう、幕張メッセです。 早く行って、早く帰るようにするつもり。

久々

何かと忙しくて、気付けば半年以上放置してました。とりあえず、いろいろありましたが、元気です。 どんなことがあったかは、おいおい書いていきます。 先ずは生存報告ということで。