あるアナクロ技術者の日常のひとコマ

あるアナクロハードウェア技術者のちょっとした日常など

RASの魅力

RASにどっぷりはまっているおぢさん的に、なぜハマったのか記録してみようと思う。 先のエントリーで書いた通り、ラウクレを買ってみていると、Roseliaと比較したときに顕著にわかるのが、5人で完成形を目指すRoseliaと、核(コア)となる部分を共通認識とし…

バンドリにはまる日々

ご無沙汰しております。 またしても約一年ぶりですね。 …なんか年間記録のようになりつつありますが(汗;) で、私のiPad mini2ですが、すっかり中2娘のバンドリ専用機になってしまいました。 一度冷めた熱が再現したらしく、復活していた娘ですが、「お父…

結局更新できてない

いやはや、更新続けなきゃとか言っておいて、更新できないのは考えものですな。 そんなわけで、更新する環境を作らないと、と思いつつ自宅PCの前にテレワーク環境を作ってしまうと更新しにくいことを理解しました。まぁ、要は自分のPC触る前に仕事しちゃうか…

タイピングスピード

私のタイピングスピードは比較的早い。 なので、快適に使うためには、変に動作が重くなるようなスペックを使うと非常にストレスがたまるのだ。 というわけで、自分用にDynabookの中古をすでに買っていて、これを使う分には非常に快適。 メモリもストレージも…

アクセス数

というわけで、今月100ビュー超えました通知が来ていたこのブログ。 そらまあ、今月は毎日に近いレベルで更新してるわけで、そうなるわな(笑) というわけで、20数年前を思い出しつつ、極力毎日更新を目指そうと思ったのです。 ええ、久々に20代の頃の勢いが…

Debian系統

自宅の余っているnetbookに入れるLinux環境に、KNOPPIX環境を用意したわけですが、それだけでは何かと悩ましいところなので、Ubuntuから派生した系統のLive USBが作れるLinux mintと、KNOPPIXと、2つの環境作るところまで来たわけです。 が、やはり悩むわけ…

KNOPPIXとGoogleDrive&OneDrive

KNOPPIXの環境で定着させるのは良いとして。 OneDriveやGoogleDriveをLinuxから使いたいな、とネットを調べてみると、どちらもUbuntuの話は出てくるんだけど、他のディストリビューションの話があまり見つからない。 そもそも簡単にできる方法を、ではなく使…

補足と拍子抜け

昨日の話に補足。 そのままだとSynapticパッケージマネージャは起動しないので、terminal開いて手入力で sudo apt-get update と入れてアップデートする必要あり。 これが完了すれば、あとはSynapticパッケージマネージャが起動できるので、そこからは簡単。…

KNOPPIX 8.6.1 環境構築メモ

インストール後に起動したら、DESKTOP上にあるKNOPPIXフォルダのbootの下にsyslinux.cfgがある。 これを開いて DEFAULT auto の後ろに、以下の記述を追加してリブート。 lang=ja xkeyboard=jp これで日本語表示ができる。 日本語入力は、Synapticパッケージ…

KNOPPIX 8.6.1 日本語化への道

えーと、時間見つけて動かしてます。 調べてみると、最新のKNOPPIXは8.6.1らしい。 で、ISOダウンロードしてきて、USBブートさせるようUSBメモリに書き込み。 このままではライブDVDと同じ状態なので、もう一つのUSBメモリにインストール(Flashインストール…

Linuxmintからの書き込み

はい、そんなわけで、Linuxmint試してみたら、WiFi環境も簡単に構築できて、こんな感じです。 が、遅い… なんとかしてKnoppixの最新版環境作ることにしようかな…

最終的にこんな感じ

ここ数日試してみたりしていたLIVE USBですが、どうやらこの環境が一番安定してWiFi使えて、日本語入力も可能で、という感じです。 そう、KNOPPIXですね。 が、サポート等を考えると、この状態で良いとは言い切れないので、LinuxBean環境でWiFi使えるように…

LinuxBean

画面を載せてなかったな。 こんな感じで、更にUSBメモリから起動してるのに、サクサク動いてます。 が、やはりWiFi環境はどうにかしたいなあ… と、色々試しているが、まだ日本語環境とWiFi環境が両立できるLive CDは見つかっていない…というか、ダウンロード…

LinuxBeanとLinuxのLiveCD

あれからいろいろ試してみました。 どうやら快適に動いてくれそうです。 ただ、WiFiの認識はしてくれないので、ちゃんとインストールしないと厳しいかな? というわけで、LubuntuあたりのLiveCDでも作った方が良いのではないかと思ったわけですが、インスト…

Linux環境その後

昨日、インストールしてみようかと言っていた矢先、インストールせずにデュアルブートでいけないか考えてみたわけですが、結果的に断念しました。 が、まだだ!まだ諦めん!と、LiveCD化で確認してからにしよう、と。 で、LXLEを試してみたのですが、確かに…

久々にLinux環境作ってみようかな?

なんとなく、ブログを続けて書いても良いかな?と思えるくらいに時間に…いや、気持ちに余裕が出てきました。 なので、自宅で寝ているNetbook掘り起こして、久々にLinuxインストールして遊んでみようかと思い始めたわけですが。 …ディストリビューション、何…

在宅勤務

皆様、ご無沙汰しております。 気が付けば1年以上書いていませんでした。 …もう少し頻繁に書くようにする必要があるな、とつくづく思いました… で、この時期、皆さん在宅勤務になっている方も多いでしょう。 私も在宅勤務主体に移っているのですが、連休直前…

春ですね

春の訪れを、止まらないくしゃみと鼻水、そして目のかゆみで感じられる今日この頃、皆様、いかがお過ごしですか? この暖かさよりも春一番による花粉飛散の方が嫌になる季節になりました。 遠州の空っ風という言葉があるほど、冬場の風の強さには慣れたつも…

お久しぶりです

いやはや、すっかりブログ更新してなかった… とりあえず生きてます。 昨今、人が減りリソース不足の状態にも関わらず、部内の仕事量が増えるという状態に陥っているのに残業に規制が入るという状況に、「従業員を大事にしない企業に鉄槌を!」とかいうスロー…

気が付けば7月

新年度が始まったと思ったら、あっという間に7月になってました。 というか、バタバタしてました。 で、さすがにスマホからの更新は諦めたわけで。 現在、NetbookをWindows8.1環境で構築して、少しでも快適に日本語入力環境を作ろうとしております。 まぁ、…

早くも新年度

気づけば新年度迎えてました(汗;) とりあえず生きてます。 で、お仕事は最近組織変更で兼務となった人向けに教育講師しまくっています。 最近、ひどく疲れてるなぁ、と漠然と思っていたわけですが、教育をひたすらやっているからだ、と気が付きました。 …

あけましておめでとうございます

新年になりました。 今年もよろしくお願いします。 で、新年早々ネタ発生しております。 使っていたZenfone2Laserがこんな状態に… 仕方ないので、SH90Bにsim差し替えて、とも考えたのですが、結局新しいものを買ってきました。 今度はZenfone3Laserです。 今…

もう年末ですね...

更新しようと思いつつ、仕事の忙しさに放置しておりました。 え?もっと前から暇になっただろ!ですか? そこはそれ、反動が来るものですよ。 急に暇になると、緊張感から解放されて、解放され過ぎてやる気が何処かに行ってしまうと言うものです。 ところで…

お祭りです

この週末、三連休は地元のお祭り。 この時期、この近郊は何処も祭りなので、交通規制やらで車で出たくなくなるという状態。 まぁ、祭り=何かしらの役が来るので強制参加、ではあるんですけどね。 そんなわけで、この雨の中、外で歩き回るだけの簡単なお仕事…

今月の異常さ

あー、忙しさ自慢というより、年食ったなぁ、という感じな訳ですが。 少し、今月の仕事が異常なくらいにまとまってきてたので、その辺を整理して備忘録として残しておこうかと。 1日(木)に米沢に移動して午後に設計関連の教育。 2日はそのまま米沢で実技教…

相変わらず忙しい

なんかここのところ忙しい状態が続いています。 しかも飛び回り状態なので、なかなかキーボード使って更新しにくいというオチが... 個人的にはPCのキーボードで入力した方が早く入力できるわけですが、出張先でやろうとするとBluetoothキーボードでの入力に…

生存証明

とりあえず生きてます。 なんか最近妙に忙しい状態ですが…というわけで、スマホアプリで更新できるこちらに移行させたいところですが、そっちも更新が滞ってますね…(汗;) ともかく、可能な限り更新しようという意思はあると思っていてください…

アプリできてたのね…

ふと、Androidアプリがあることに気がつきました。 …いつの間にできたんだろう?←はてなから来るメール、ろくに確認してない奴 と言うわけで、隙間時間にコツコツ書きためるのも必要かな?と思った次第。 というわけで、近況を。 7月、8月と、そりゃもぉ忙し…

購入

新規に端末購入しました。 Zenfone Max!と言いたかったところですが、在庫切れとのこと。 ...1~2週間入庫待ちが必要と言われて、非常に困りました。 なぜかと言えば、再来週には出張が入っていて、以降は出張が頻発するのです。 その出張前に入手して、…

Windows10 Mobile

我が家には、純粋な私の趣味としてWindows10 mobileな端末があったりする。 普段の携帯はAndroidなんだけどね。 で、このWindows端末は、実は微妙に使い勝手が悪くてメイン携帯に昇格できていない。 …正直、いくつかのアプリが出てきたら、迷わず移行しても…