あるアナクロ技術者の日常のひとコマ

あるアナクロハードウェア技術者のちょっとした日常など

Windows8.1その後

また間が空きましたが。
急な出張が入ったりとか、相変わらずドタバタしてますが、無事に生きてます(笑)

Windows8.1環境作ったことは書きましたが、その後のことについて。
出張時、Nexus7で済まそうと考えていたんですが、東横インのネット環境だと、androidでは一部のポートが塞がれているらしく使い勝手が悪いことが判明。
というわけで、Windows8.1化したNetBookの方が活躍頻度が高くなることが判明したのです。
で、しばし使い込んでみたわけですが。
そのうえで感想を。

…結構使えるやん!
正直、使い込めば使い込むほど、Windows8.1…のデスクトップ環境が便利だなあ、と。
モダンUIの方は、どうなんだろうかと思わなくもないわけですが。
となると、Windowsの8インチタブレットとか使ってみたくなるわけで。
誰か僕に8インチのWindowsタブレットください(笑)

というのも電車の中で使うのにクラムシェル型は使いにくい。
さっと出してさっと使うのには、タブレットだなぁ、と。
後はBluetoothキーボードがあるので、これでキー入力必要とするものを対処すりゃいいかな、と。
問題はネット環境作るのに有線LAN環境で使うときのことと、USBポートがないこと。
この辺まで含めた使い勝手と値段考えると、Surface2とかのWindowsRT環境になってしまうのかなぁ?それはそれでどうなのか、とも思うわけで、やはりWindows環境は値段と機能のバランスが悩ましいなぁ、とつくづく思うのでした。
8インチのWindosタブレットにUSB端子つけばいいのに…そーすりゃスマホ充電だとかまで考えずに使えるのになぁ、というのが本音。
…どこか作って、格安で出しませんか?(笑)