あるアナクロ技術者の日常のひとコマ

あるアナクロハードウェア技術者のちょっとした日常など

残業中の出来事

とある物件の電源系の構成とかに絡む話で開発の人と相談中のこと。
とあるトラブル抱えまくりの、メインの開発者たちがテンパり過ぎていて応援に駆り出された被害者が通りかかる。
「を、電源に詳しい人が丁度良いところに…」
「え?(汗;)」
とゆーわけで、話を聞いて「んな馬鹿な?」と言いたくなる話があったりしたので、そちらに協力を。
………うーむ、こーゆー現象が出るってのは、MOS-FETの選定ミスってるか、でなきゃ帰還系まで含めたパターンがメタクソかのどっちかくらいでしょ、とかコメント。
なので「設計段階でミスってたりしてません?」と確認。
って、途中…というより量産間近のつい最近に強制的に組み込まれた被害者に、それ聞くのは酷だった…
…聞いたヲレがバカだった…_| ̄|○
そんな感じで、調査のためのアドバイスして終了。
「3日間、この物件の調査に協力してよ。部長通して頼んでみるから(笑)」
「勘弁してくださいよ(笑)」
そんな会話があったり。
…これ、メインの開発者が言ってたら「ふざけんな」とか切れてたかも(苦笑)