あるアナクロ技術者の日常のひとコマ

あるアナクロハードウェア技術者のちょっとした日常など

絶賛コンサル中

いや、別件なんですが。
他部門にEMI対策技術を売りにしている部門があって。
そこで確認中の装置で、電源のスイッチングノイズが問題となっている模様。
で、対応策がないか?と相談受けた、というだけのこと。
「設計者に確認しないと定数いじれないですよ?」
とか言っておくが、かといってそのまま放置も可哀想なので該当回路の動作原理を説明。
その上で「可能性あるならば…」とスイッチング周波数を変更するとかの解も提示してみたり。
でも、主要因は違う気がするなぁ…たぶん入力に対しての電流変動が全体に影響出している方が強いんだろうなぁ…とか思ったので、そのことを確認すると、どうやら出力系のすぐそばに入力からスルーで引っ張られているラインがありそう。
一応、切りわけ目的でそのラインに対する電流変動の制限を加えて確認するよう提案。
ま、アナログ的見方をしただけの話なんですが。
これでうまくいったらいーなー…(苦笑)