あるアナクロ技術者の日常のひとコマ

あるアナクロハードウェア技術者のちょっとした日常など

本日のレクチャー(ぉ

というわけで、本日は今年度入社して当社担当となった新人営業さんとお約束。
で、その会社の製品についてアレコレ話していると、新人だけによぉわからん状態が。
仕方なく今回シリーズレギュレータの原理的な部分を解説。
…の前に確認。
オームの法則知ってます?」
「………」
というわけで、オームの法則を単純に説明して、シリーズレギュレータについて説明。
原理的にどうにか理解できたかな?というレベルと見た。
それにしても、新人の営業さん、文系出のはずなのに非常に勉強熱心ですな。
わからないところはわからない、と明確に言ってくれて、なおかつ貪欲に自分の知識の幅を広げようと言う姿勢見ると、教えたくなるというのは技術者としてのサガですかね?
と、書いていて、自分が新人のときって、仕事に追われてここまで自分を磨くことしてなかったなぁ、と思い出した。
…反省すべきは自分ですな。