あるアナクロ技術者の日常のひとコマ

あるアナクロハードウェア技術者のちょっとした日常など

某女性タレント(18)祭り

2chみたら、なんかものすごい状態だったので、実を言うとここ数日ヲチしていたのだが(笑)
仮に仕入れ値が90円で売価100円とかで100個入ってる、という前提で言っているのがいたから、損害額をそれを元に計算してみよう。
仮に、この商品が一箱盗まれたとすると…
単純に売り上げ額で100×100で1万減。
追加で購入しなければならなくなる商品代金が90×100で9000マイナス。
更に、本来(100-90)×100の1000で賄われていたはずの、これらに関わる人件費や光熱費、土地代等々が赤字。
更に加えて、追加購入等の手続きに必要な人件費他の諸費用がマイナス。
こうやって考えると、半年も続いていたら、それこそ半端じゃない金額の赤字が出てたんだろう、と言うのが容易に想像できる。
個人経営ならば、人件費を安く抑えていたのかも知れないが、それでも光熱費や土地代(自己保有だとしても固定資産税がかかるので発生する)なんか考えると、大規模な経営圧迫だよね、間違いなく。
単純に考えたとしても、売り上げの2倍くらいは損失出してるんじゃないかと思うので。
なので、その一箱の売り上げが仮に1万だとすると、一箱2万。
複数人で行っていたことを想定し、仮に一日で2箱とすると一日単位で4万(そんなに少ないかの疑問は別として)。
で、それが毎日のように行われていたとすれば、一ヶ月で約4万×30日で120万。
これが6ヶ月…720万か…
あくまでも単純試算だからその通りとは言えないが、これだけで見ても個人経営に対する圧迫は相当なものだと思う。
月に純利益120万なんて、個人経営の商店じゃ普通あり得ない金額ですよ。
そうやって考えると、かなり悪質だと思うわけで。
ともかく明確にした上で、本人がきっちり謝罪して欲しいものです。