あるアナクロ技術者の日常のひとコマ

あるアナクロハードウェア技術者のちょっとした日常など

昨年を振り返って

昨年はいろいろとありました。社会的な話は皆さんご存知の通りなので、個人的な話を。
まずは通信制大学の卒業。
正直、その前の12月時点で確定していたので、3月に卒業式で終了の予定でした。
が、その卒業式は震災の影響でお流れ…それでも学位記入手して、気分が変わったのは確かです。
 
そして次に、iNARTE EMC Engineerの試験と合格。
少なくとも、これに合格するのが当面の目標だったので、それをクリアできたのは大きな喜びでした。
…合格を知ったその日が3月11日じゃなければ、ですが…
 
更に、9月に突如話が浮上したEMC Design Engineerの受験と合格。
はっきり言って、想定外の話でしたが、無事に合格できて一番驚いています。
 
ともかく、どれも結果が出る前に自分なりに頑張ったものばかり。
それが結果に繋がったのは嬉しいし、子供たちの前で宣言したことを実行できて、二度嬉しかったりする。