あるアナクロ技術者の日常のひとコマ

あるアナクロハードウェア技術者のちょっとした日常など

久々の東莞

かなーり昔に行ったときには
「日本人が泊まれるレベルのホテルはここだけ」
とか言うところに泊まったのにも関わらず、断水食らったりしたし、
「夜間は外出禁止。警官も信用するな」
とか聞いていたのだけど、さすがに数年経って多少は違うかな?と思ったりもしていたのだが。
…治安の悪さは変わってませんでした…_| ̄|○
台湾人でも危険らしい。
で、台湾人に「何で見分けるの?」とか聞いてみたら「服装」だそうで。
「スーツ姿なんてのは間違いなく日本人。そんな格好で敷地外に出たら安全保障できません。敷地外に出るときは日本語禁止。」
とか言われるとは思いませんでした(汗;)
でも、以前と大きく変わってるところもありましたよ。
道路の舗装がきれいになっていた。以前は舗装してあってもデコボコでしたが、今はまともです。
で、信号が増えました。以前行ったときは一カ所だけだったのに(笑)

あ、一つトリビアが。
東莞の(自動車用)信号はカウントダウンタイマーがついている。
…もっとも、一部平気で無視してる車がいるくらいなんで、交通のマナーなんぞ(以下略)
マレーシアとどっちが良い?と聞かれたら…たぶんマレーシア。
運転マナーの悪さも相変わらずでした。
ただし、最悪の運転マナーなのに、交通量は以前より増えてましたよ…
街並みもかなり発展した様子がわかるほどに大きな街になっていたし…
そんなマナーの悪いところで、よく事故が起きないな…なんて思っていたら、帰りのバスの中で事故直後を目撃(苦笑)
あ、やっぱ事故るんだな。