あるアナクロ技術者の日常のひとコマ

あるアナクロハードウェア技術者のちょっとした日常など

怖いですね

帰りの中国からの出国の際のこと。
香港に入る段階でイミグレがあったりします。
で、そのときどの列につけ、という感じで指示されるのですが、私が指示されたところでチェックされていた若者が妙に時間かかってます。
待ってる間、それを何気なく眺めていたのですが、パスポートをアレコレ調べてます。
…もしかして、偽造パスポートの疑いが?
パスポートの色からして、中国国籍の人の模様。
ともかく、前が動いてくれないと先に進めない。
東莞から香港空港まで直通のバスで来ているので、私が抜けていけないと他の人々が出発できないとか、時間が遅くなると飛行機の時間に間に合わなくなるなぁとか、いろいろと問題ありそうだから困るなぁ…なんて考えが脳内をぐるぐると…
…と、さすがにしびれを切らして隣のレーンに移ろうと思ったときに、どの列につけ、とか指示していた人も同じことを指示してくれました。無事解決。
………で、あの若者は無事越境できたんだろうか?

そして日本に戻ってから。
関西空港での話。
イミグレ抜けて、最後の荷物チェック。
バッグを開けてチェックされました。
チェックした方との会話。
「仕事ですか?」
「ええ、仕事です。」
「どちらからですか?香港からですか?」
「香港は経由地で、中国は東莞から戻ってきました。」
「よく行かれるんですか?」
「それほどでもないですが、今回は台湾メーカの中国工場に行ってました。」
「はい、ありがとうございました。」
最近物騒なんですね。ここまで徹底したチェック受けるのは初めてです。