あるアナクロ技術者の日常のひとコマ

あるアナクロハードウェア技術者のちょっとした日常など

思い当たることありませんか?そうですか、私だけですか…

部下に言われたショックなセリフ
…えと、いくつか思い当たるんですが…(苦笑)
まぁ、当然ながら、遙かな過去のこと。
当時、最低上司と評判の高かった人の部下になっていた時期に限っての話だけど。
「そんなことも知らないんですか」
は確かに一字一句違わなかったな。
言ったのは、上司が余りにも的外れな事を言ってるので、確認してみたら関係者が皆知ってるようなことを知らなかったということに驚いて口から出てしまった言葉。
「なぜこの仕事をするのか必要性を感じません」
これは、金曜の深夜残業時間に入る直前のこと。
「明日、この会議出てくれ」
と言われて言った言葉。
会議の主旨や、それまでの背景考えたら、私の関わる領域外の会議であることが明確だったし、プロジェクトの関係者も私が出る必要がないという共通認識でいたのに、前日の深夜に突然そんなことを言ったので。
正直、この上司の部下であった時期、非常に無駄な仕事が多かったなぁ、と。
今?違う意味で無駄な仕事が多いような気がしますが…<マテ