あるアナクロ技術者の日常のひとコマ

あるアナクロハードウェア技術者のちょっとした日常など

もう年末ですね...

更新しようと思いつつ、仕事の忙しさに放置しておりました。
え?もっと前から暇になっただろ!ですか?
そこはそれ、反動が来るものですよ。
急に暇になると、緊張感から解放されて、解放され過ぎてやる気が何処かに行ってしまうと言うものです。
ところで、ボクのやる気、何処に行ったかご存知ありませんか?そろそろ戻ってもらわないと仕事したくないのが強くなりすぎて、廃人になりそうです。
そんなわけで、最近すっかりPC起動しなくなってました←いや、そもそもブログ更新する気力消えてただろ。

...とりあえず都合の悪そうな話は記憶から消し去るのですが←ぉぃ
暇ができると標準化しろだのなんだの上から言われるわけですよ。
職人にそんなこと言っても無駄!と言いたいところですが、そんなこと言ったら仕事として成立しないわけで。
ってか、職人じゃねーし。職人みたいなことしかしてないけどな(苦笑)

話を戻すと、それを優先してやるように言われたわけです。
今までは、仕事の合間にボチボチと進めたりしていたんですが、それじゃいかん、と。
...と言われても、正直進むかなぁ?という不安が。
と言うのは、難題めいた作業をするのにそのままだと必ずと言っていいほど行き詰まるので、そのときに雑務こなして気分転換しながら進めることで、難題を考える時間を無駄にしていなかったんだよね。
そこに実務入れてたから、効率的だった、と。
ところが、他の作業を全面ストップさせて、実務作業の標準化とかを 考えろとか言われても気分転換もできねぇし、効率が思い切り悪くなりそうな予感。
今の上司、自分ができる人だからかも知れないが、他の人も同じようにやれると思ってるんじゃないのかなぁ?と感じはじめていたりする。
...いや、逆に標準化した資料作ったら、俺居なくなっても大丈夫ってことだよね?俄然やる気出てきたぞ!←そんな簡単に行かないのを知ってるくせに…

本音を言えば、標準類を整えたり教育資料作ったりするのに注力するのは今の時代スピード無くすだけだと感じているわけですよ。
それよりも誰がやってもフォローできる運用に注力する方が良いと思えているわけで、多分その方が個々人の経験値も増え、スキルも平準化すると思うんですよね。その運用とセットでなら、うまく行くと思うんだけどなぁ…
そんなわけで、軽く憂鬱なんです、実は。
まぁ、人が増える見込み無いのに、新しく来る(かもしれない)人のためにやるってのが一番モチベーション上がらない理由なのもわかってるんだけどなぁ...

そんな無意味な話が頭の中でループできるぐらいには暇なようです。