あるアナクロ技術者の日常のひとコマ

あるアナクロハードウェア技術者のちょっとした日常など

早くも新年度

気づけば新年度迎えてました(汗;)

とりあえず生きてます。

 

で、お仕事は最近組織変更で兼務となった人向けに教育講師しまくっています。

最近、ひどく疲れてるなぁ、と漠然と思っていたわけですが、教育をひたすらやっているからだ、と気が付きました。

要は、普段の実務とは違う脳の領域を使っているので疲れているのだ、と。

普段の実務というのは、EMC設計やEMC対策なのですが、EMC設計であれば脳内でシミュレーションして修正内容を検討して再シミュレーションして、と静的データをもとにシミュレーションを複数回回すような感じか、設計データから想定されうるEMC問題の想定で、EMC対策になると過去の経験からの事例サーチや現象からの分析なので、データベース検索のような感じ。こちらも静的データを扱うようなイメージに近いのではないかと思うわけです。

ところが教育となると、受講者の反応を見て補足説明を加えたり、受講者の理解度に合わせて適時補正を入れていくわけで、例えるならリアルタイムで動的データをセンスしながら制御を加えるような、そんなリアルタイム処理の連続になる感じなんですね。

使ってるところが全然違うわけで、そりゃ脳が疲れるわけだよなあ、と気づいたのでした。

そんなわけで、早く休息をとりたいと思ってるので、今日はこの辺で。