あるアナクロ技術者の日常のひとコマ

あるアナクロハードウェア技術者のちょっとした日常など

久々にLinux環境作ってみようかな?

なんとなく、ブログを続けて書いても良いかな?と思えるくらいに時間に…いや、気持ちに余裕が出てきました。

なので、自宅で寝ているNetbook掘り起こして、久々にLinuxインストールして遊んでみようかと思い始めたわけですが。

ディストリビューション、何選ぼうかな?

とか、そんなレベルから再度勉強しなおしとでもいう感じ。

Linuxももう何年も触れることすらしてなかったからなぁ…

そもそもうちにあるNetbookって、ideaPad S10-2なんですよね。これを使い始めたころにはPCを何台も持つのをやめた時期でもあるので、Linux環境無くなっちゃっていたんだよな…

ともかく、そんな状況下で出張とかで遊ぶために、こいつをSSD化して、メモリも2GB化して、OSにWindows8.1入れてあったので、それなりには使える状態ではあったのですが、もう少し快適に使いたい、と。なんで使わなくなったのかといえば、出張時に会社のPC持参することになってしまって荷物減らしたかったから、という本末転倒な…(苦笑)

で、いろいろ調べてみて、LXLEが良さそうに見えてきました。

そんなわけで、USBメモリ用意してインストールドライブ作って試してみるか、という状態。

この辺、うまくできたら、また報告しましょう。

USBメモリ買ってこないと…←それ、不要不急の外出…