あるアナクロ技術者の日常のひとコマ

あるアナクロハードウェア技術者のちょっとした日常など

気が付けば7月

新年度が始まったと思ったら、あっという間に7月になってました。

というか、バタバタしてました。

で、さすがにスマホからの更新は諦めたわけで。

現在、NetbookWindows8.1環境で構築して、少しでも快適に日本語入力環境を作ろうとしております。

まぁ、個人的に小説を一本書き上げたいという思いも出てきたわけですが、出張時のホテルで暇を持て余すことがあるのはもったいない、という感じ。

そんなわけで、NetbookSSD化してクリーンインストールしたせいか、逆にHDDで動作している家のPCより快適なんじゃないかという感じになり始めています。

…できるだけ、更新しよう…

早くも新年度

気づけば新年度迎えてました(汗;)

とりあえず生きてます。

 

で、お仕事は最近組織変更で兼務となった人向けに教育講師しまくっています。

最近、ひどく疲れてるなぁ、と漠然と思っていたわけですが、教育をひたすらやっているからだ、と気が付きました。

要は、普段の実務とは違う脳の領域を使っているので疲れているのだ、と。

普段の実務というのは、EMC設計やEMC対策なのですが、EMC設計であれば脳内でシミュレーションして修正内容を検討して再シミュレーションして、と静的データをもとにシミュレーションを複数回回すような感じか、設計データから想定されうるEMC問題の想定で、EMC対策になると過去の経験からの事例サーチや現象からの分析なので、データベース検索のような感じ。こちらも静的データを扱うようなイメージに近いのではないかと思うわけです。

ところが教育となると、受講者の反応を見て補足説明を加えたり、受講者の理解度に合わせて適時補正を入れていくわけで、例えるならリアルタイムで動的データをセンスしながら制御を加えるような、そんなリアルタイム処理の連続になる感じなんですね。

使ってるところが全然違うわけで、そりゃ脳が疲れるわけだよなあ、と気づいたのでした。

そんなわけで、早く休息をとりたいと思ってるので、今日はこの辺で。

あけましておめでとうございます

新年になりました。

今年もよろしくお願いします。

で、新年早々ネタ発生しております。



f:id:powmake:20170110012531j:image
使っていたZenfone2Laserがこんな状態に…

仕方ないので、SH90Bにsim差し替えて、とも考えたのですが、結局新しいものを買ってきました。

今度はZenfone3Laserです。

今までより画面がでかくなって、本体もでかくなったので、片手で持って入力するのが難しくなりましたが、概ね満足しています。

あ、ちなみに少しだけLumia640で運用しようかな?と思ったのも事実ですが、やはり電波法があるので、今まで通りデジカメとして活用していこうと改めました。

そんなこんなで、今年もよろしくお願いします。

今年こそはブログの更新頻度を上げたい!と新年の抱負も兼ねての更新です。

もう年末ですね...

更新しようと思いつつ、仕事の忙しさに放置しておりました。
え?もっと前から暇になっただろ!ですか?
そこはそれ、反動が来るものですよ。
急に暇になると、緊張感から解放されて、解放され過ぎてやる気が何処かに行ってしまうと言うものです。
ところで、ボクのやる気、何処に行ったかご存知ありませんか?そろそろ戻ってもらわないと仕事したくないのが強くなりすぎて、廃人になりそうです。
そんなわけで、最近すっかりPC起動しなくなってました←いや、そもそもブログ更新する気力消えてただろ。

...とりあえず都合の悪そうな話は記憶から消し去るのですが←ぉぃ
暇ができると標準化しろだのなんだの上から言われるわけですよ。
職人にそんなこと言っても無駄!と言いたいところですが、そんなこと言ったら仕事として成立しないわけで。
ってか、職人じゃねーし。職人みたいなことしかしてないけどな(苦笑)

話を戻すと、それを優先してやるように言われたわけです。
今までは、仕事の合間にボチボチと進めたりしていたんですが、それじゃいかん、と。
...と言われても、正直進むかなぁ?という不安が。
と言うのは、難題めいた作業をするのにそのままだと必ずと言っていいほど行き詰まるので、そのときに雑務こなして気分転換しながら進めることで、難題を考える時間を無駄にしていなかったんだよね。
そこに実務入れてたから、効率的だった、と。
ところが、他の作業を全面ストップさせて、実務作業の標準化とかを 考えろとか言われても気分転換もできねぇし、効率が思い切り悪くなりそうな予感。
今の上司、自分ができる人だからかも知れないが、他の人も同じようにやれると思ってるんじゃないのかなぁ?と感じはじめていたりする。
...いや、逆に標準化した資料作ったら、俺居なくなっても大丈夫ってことだよね?俄然やる気出てきたぞ!←そんな簡単に行かないのを知ってるくせに…

本音を言えば、標準類を整えたり教育資料作ったりするのに注力するのは今の時代スピード無くすだけだと感じているわけですよ。
それよりも誰がやってもフォローできる運用に注力する方が良いと思えているわけで、多分その方が個々人の経験値も増え、スキルも平準化すると思うんですよね。その運用とセットでなら、うまく行くと思うんだけどなぁ…
そんなわけで、軽く憂鬱なんです、実は。
まぁ、人が増える見込み無いのに、新しく来る(かもしれない)人のためにやるってのが一番モチベーション上がらない理由なのもわかってるんだけどなぁ...

そんな無意味な話が頭の中でループできるぐらいには暇なようです。

お祭りです

この週末、三連休は地元のお祭り。
この時期、この近郊は何処も祭りなので、交通規制やらで車で出たくなくなるという状態。
まぁ、祭り=何かしらの役が来るので強制参加、ではあるんですけどね。
そんなわけで、この雨の中、外で歩き回るだけの簡単なお仕事に行ってきます(笑)

今月の異常さ

あー、忙しさ自慢というより、年食ったなぁ、という感じな訳ですが。

少し、今月の仕事が異常なくらいにまとまってきてたので、その辺を整理して備忘録として残しておこうかと。

 

1日(木)に米沢に移動して午後に設計関連の教育。

2日はそのまま米沢で実技教育。

どちらも講師やってきたわけですよ。

で、3日(土)は移動のみ。なので上杉神社まで歩いたりして、軽く観光して帰ってくる。

翌週、某社外のお仕事。

週のうち3日間は近場のお客様環境で合同評価。合間に都内某所にある事業所の案件に関するお仕事。

12日からは、自分のところで社外案件の評価、対策。一部会議漬けの日も。

この2週間で残業時間が跳ね上がる。

そしてシルバーウィーク。

21日(水)から松山の案件をやるために松山へ。22日は当然休出。

23日まで残業込みで目一杯仕事。

せっかくの松山なのに、繁華街で飲むのもできず、土曜に移動となったのに、疲れ果てて朝ユックリした上で早々に帰ることに。

そして26日(月)は、親会社での資格試験対策講座の講師。日帰りで。

で、28,29日と社外のお仕事に関連して、出張先での合同レビュー。横浜に一泊二日で。

そして明日は代休。代休取らないと、残業時間が社内的な第二規制値になっちゃうから、なんだけど。

そんなわけで、月の半分くらいは出張してたのを改めて気付いて、そりゃ残業時間とかの客観的な数値上は大したことないかも知れないが、出張に伴う移動での拘束時間がバカにできない。

そんなこんなで、疲れ切ってるので、明日はユックリ休む予定。

 …2016年の9月は死にそうなくらい忙しかった、ということでした。

 

相変わらず忙しい

なんかここのところ忙しい状態が続いています。

しかも飛び回り状態なので、なかなかキーボード使って更新しにくいというオチが...

個人的にはPCのキーボードで入力した方が早く入力できるわけですが、出張先でやろうとするとBluetoothキーボードでの入力になるわけですよ。最近PCなんて持っていかないし。

ところがBluetoothキーボードで入力すると、私の入力速度にシステムが追い付かないというオチが待っていて、密かに2in1のWindowsPCとか買った方が良いのではないかと思わなくもないわけで。

…って、その資金はどこから出てくるのかと自分を問い詰めて、自爆している状態だったりするわけです。

んー、コスパの良いWindowsタブレット買って、他のデバイス類を整理した方が良いのだろうか、と悩んでいる最中。

正直、スマホ自体もWindows10 Mobileにしたい気持ちもあったりとかするくらい悩んでいるわけですよ。

…今って過渡期なんだなぁ、とつくづく思っているわけですが。

そんな悩んでる時期が楽しいんだよね(笑)