あるアナクロ技術者の日常のひとコマ

あるアナクロハードウェア技術者のちょっとした日常など

仕事以外

ホテルは結局泊まりませんでした。
…中国語しか通用しないってのがダメすぎ…
「で、○○さん(台湾企業の営業兼日本語通訳)なら、こーゆーホテルはどう思う?」
「危ないので泊まりません」
というわけで、その会社の台湾人社員用社員寮に泊めてもらいました。

で、ここにプレイルームというのがあるのです。
そこには麻雀卓が…
…一緒に行っていた方が「台湾でも麻雀やるんでしょ?」ってところから話は始まる。
初日、台湾人とそんな話になって、ルールの違いとかを説明してもらう。
レクチャーがてら簡単に模擬戦。
本来4人でやるところを3人で、レクチャー役が一人二役実施。
そんな話から、最終日に午前1時まで仕事していたにも関わらず、4人揃ったから、とそのまま麻雀することに(苦笑)
…結局、午前4時までやってました(爆)
まぁ、私が一番勝って、同行した方の一人負けだったわけですが。
帰りの機内でゲームの麻雀をチョットやってみた時に、日本のルールが難しいのをイヤと言うほど痛感。
台湾式はルール自体は簡単。でも上がるのが大変、って感じ。
でも、運を味方にしたのか、妙に勝てたので良かった良かった(笑)