あるアナクロ技術者の日常のひとコマ

あるアナクロハードウェア技術者のちょっとした日常など

補足と拍子抜け

昨日の話に補足。

そのままだとSynapticパッケージマネージャは起動しないので、terminal開いて手入力で

sudo apt-get update

と入れてアップデートする必要あり。

これが完了すれば、あとはSynapticパッケージマネージャが起動できるので、そこからは簡単。

 

もう一つ補足すると、起動オプションに関しては、日本語の設定後に

 no3d

と加えておけば、3D環境で起動しない分、更に軽く動くようになってくれる。

もうね、なんか拍子抜けですよ。

そのくらい簡単に日本語環境作れちゃうってことですね。こんなふうに。

f:id:powmake:20200513232841p:plain



 

画面が狭いのが難点なんだけど、KNOPPIXだと内蔵カメラも認識してくれたので、Web会議までできちゃうくらいだな、と。

…マシンスペックが耐えられれば、という条件付きで(苦笑)