あるアナクロ技術者の日常のひとコマ

あるアナクロハードウェア技術者のちょっとした日常など

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出張終わりました。

なんと言うか…冥土で始まって冥土で終わるという感じ<マテ まずはいつもと大差ない時間に家を出発。 駐車場に車停めて、駅まで歩いているときに、同じ部内の人を見かける。 んで、とりあえず秋葉原<とりあえず? 約束通りの時間に到着して、携帯駆使してや…

明日は出張

明日は都内某所へ出張なのです。 …誰ですか?「目的が違う」とか「仕事の時間より某所にいる時間の方が長いだろ」とか、ホントのこと言うのは(ぉ まぁ、とりあえず、平日昼間の某所を堪能してみますかね。 やあさんという心強い味方もいるので楽しみです。

マージ・マジ・マジーロ

一応マジレンジャーの変身呪文なんですが。 ありさは良く聞き取れなかったらしく 「まー・ま・まじーろ!」 とか言ってます。 …っつか、土日に何回もビデオせがむな…_| ̄|○ そんな感じに、ありさのお父さん洗脳作戦にやられて、脳内BGMがマジレンジャーにな…

マジ?

マジレンジャー、静岡での放映開始は本日。 というわけで、ありさと見てみた。 ………この内容が非常に理解できるダメお父さんがここにも一人(ぉ

某女性タレント(18)祭り

2chみたら、なんかものすごい状態だったので、実を言うとここ数日ヲチしていたのだが(笑) 仮に仕入れ値が90円で売価100円とかで100個入ってる、という前提で言っているのがいたから、損害額をそれを元に計算してみよう。 仮に、この商品が一箱盗まれたとする…

父親参観

昨日は、午前中は父親参観で、ありさの保育園での様子を見てきました。 で、午後は飯喰って、ちょっとだけぶらぶらしただけで、すぐにお迎えに行く時間になってしまったので、大したことできてません(苦笑) でも、保育園だとお利口さんに出来ることが、家で…

これはネタですか?(涙)

いやその… 元々スイッチングのACアダプタで設計していた装置で、値段考えてドロッパのアダプタに変更するという話が。 基板側の設計を先に進めておいて、特急でドロッパのアダプタを探せとかぬかしやがった。 なので「内部DC/DCコンバータ部含めた見直ししな…

上司の条件

というわけで、上司に要求する内容を考えてみた。 まぁ、技術レベルが高い人は確かに望んでいないなぁ… マネージメント…とゆーか、自分の仕事が会社にとってどんな位置にいて、重要性がどのくらいあって、それでいてどのくらいの重さを持っているか、を理解…

思い当たることありませんか?そうですか、私だけですか…

部下に言われたショックなセリフ …えと、いくつか思い当たるんですが…(苦笑) まぁ、当然ながら、遙かな過去のこと。 当時、最低上司と評判の高かった人の部下になっていた時期に限っての話だけど。 「そんなことも知らないんですか」 は確かに一字一句違わな…

プリキュアとジプリの関係

とのネタがここに。 木村拓哉のホワッツ・アップSMAPでハウルで声優デビューというネタになったとき、キムタクが 「俺、ものすごくジプリのファンで…」 とか熱く語っていた回を聴いたことがあって。 このプリキュアネタをぶつけた時の回答によっては以下のパ…

冬のスマタ

というわけで、2月の11日、12日と寸又峡温泉で一泊してきました。 写真もいっぱい撮ったので、そのうちここでまとめるか、ココログの方でまとめるか、どちらかでやりたいと思いますが。 その後日談。 「川根温泉までなら大井川鉄道で行ってもいいなぁ…」 と…

いくら大好きと言っても…

月曜の晩のこと。 ありさを寝かしつけようとしたけれど、寝てくれない。 で、ありさに聞いてみた。 「寝られないの?」 「うん。もっと遊びたかった」 帰ってきてから相手したりしたのだけど、それでも足りなかったか… というわけで 「じゃ、今度のお休みは…

眞鍋かをりファンを再認識した

というのはここ。 ただ私はまだ小娘なので、自分の名前と顔に責任を持ってエラそうなことは書けないってだけ。すげー。本気ですげー。 これ、ちゃんと自覚して実行してる人がどのくらいいるのかな?とか自分を省みて…_| ̄|○ まぁ、そんなわけで理解していて…

週末

土曜日は午前中はかみさんが用事があって出かけている間にありさを予防接種に連れていったり、3連休の寸又行きの予約したり。 その後昼飯の後にShimaoさんちでボードゲームに参加。 アルハンブラは戦略もって挑んで同点トップ。けど、これもっと戦略的な戦い…

映画の感想その2

【映画】『ハウルの動く城』 この映画、他人にオススメできるか?というとジブリファンならオススメ。 とりあえず「役者としては認めるけど声優としてはどーよ?」と徹底的に言いたいレベルの人がいなかったと思うので、それはまだ良いとして。 あれこれ一部…

映画の感想

【映画】『レイクサイド・マーダーケース』 東野圭吾原作の作品。 原作を読んでいないが公式サイトによれば、原作者が絶賛している。 そゆわけで。東野圭吾の名前を知ってるどころか著作も読んだことがあるので観に行ってみることにした。 で。 感想なのだが…

PC死亡?

その状態、電源は単体としては機能してると言えますね。 たぶんM/B死亡してるんでしょう。 理由としてはFANが回っていてドライブ類に電源供給してるってところ。 電源が死亡していたらFANすら回りません。 というのも、仮に電源死亡だとすると、少なくとも12…

夜泣き?

昨晩、ありさを寝かしつけたのだけど、夜中にありさが泣き叫んで足をバタバタと暴れる状態に。 「いやー!」とか「痛いー!」とか。 で、心配してあれこれ聞いてみると… …どうやら昼間怒られたりしたのがいやだった、とかで怒って泣き叫んでいる模様。 そし…

映画

映画の日なので昨日の代休として休みとって観てきた。 「ハウルの動く城」 「レイクサイド・マーダーケース」 感想は後ほど…